何か美味しいものを食べようと、野毛界隈を散策
しかし、さすがに23:00を回ると、コレといったお店は無い
諦めていつもの中華屋にでも行こうかと思ったところで、一軒のお店を発見

01c8530c.jpg

野毛の一角にあるこのお店、カウンターには焼酎や泡盛がいっぱい並べられていて、どう見ても居酒屋だが、大将はとんかつ屋だと言い張る

5db2b21c.jpg
海老のさつま揚げ
居酒屋の定番メニューさつま揚げだが、コレは珍しい
ふんわりと揚げられたさつま揚げからは、海老の香りがほんのり

4560eeb7.jpg
ゴーヤチャンプルー
泡盛つながりか、沖縄料理の定番があった
スパムは足が速いからと、美味しいソーセージを探して、それに代用
コレが実に美味しい
スパムほど塩分が無いから食べやすいし、ゴーヤの炒め具合が最高
さすがに、大将のこだわりの品である

7b48b627.jpg
ロースの岩塩焼
豚肉が美味しいことを再認識させてくれる料理
岩塩が豚肉の旨味を引き出し、適度な塩分と豚肉の甘みが絶妙なバランスである

08d2304f.jpg
とんかつ茶漬け
薄衣のとんかつに、茹でキャベツ
それに和風の出汁を掛けてあるのだけど、この味は癖になる
まずは、ご飯のおかずとしていただいて、半分ほどいただいたら、残りをご飯に乗せる

f94f6416.jpg

更に出汁茶を掛けて、お茶漬けの出来あがり
たっぷりソースを掛けていただくとんかつも良いのだけど、サラサラのとんかつもまた、サッパリしていて良い
居酒屋らしく、飲んだあとの〆の一品として、最高なのではないか?

日曜日定休なのが残念であるが、また、絶対行きたいお店であった



【パリ一】
神奈川県横浜市中区野毛町2-101
045-231-5412