月曜日 慌しい一日を早々に切り上げ銀座へ
佐藤養助 昨年末に開店した直後に一度訪ねてみたが、そのときはお店の前で気変わりした
で、本日めでたく、佐藤養助初体験となる

4f5fe234.jpg

うどん屋にしては、かなり重々しい門構え
前回はこの門構えに圧倒され、いそいそと撤退したのだった
が、今日は勇気を振り絞って入店
壁を流れる滝? 店内中央に枯木のオブジェ?
銀座とは言え、些か懲りすぎた店内 まるでクラブのよう?
壁に流れる滝?は稲庭うどんを竿に吊るし乾燥させる「延ばし」イメージしているらしい
どこかのデザイナーが、張り切って作ったのだろうが、うどん屋には似つかわしくない店である

メニューはと言えば、一言で言うならば、“饂飩居酒屋”
しかし面白いメニューがチョコチョコとある

be178481.jpg
美人サラダ
サルノコシカケのような器に盛られた海鮮サラダ
どこが美人なのか?と尋ねたら、「海女さんが獲った魚介だから・・・」
可もなく不可もなく そんなサラダなのだけど、チョット甘めのドレッシングは銀座の女の子に受けるのかな?

90631e07.jpg
出汁巻き卵
蕎麦屋の定番商品 やはりうどん屋にもあった
美味しい出汁があるから出来る麺所ならではの出汁巻き卵
フワッと焼き上がった甘~~い卵は、実に美味しかった

eda07c51.jpg
きりたんぽ
これぞ秋田の味 おふくろの味 秋田名物きりたんぽ
食べやすいようにと切り分けて提供してくれる優しさ
これまた、おふくろのような優しい心使い

f4e045bc.jpg
いぶしがっこ
ダイコンを囲炉裏の火で自然に乾燥し、煙でいぶして作ったと言う漬物
燻製の香ばしい香りが病みつきになりそう

ce8e78e7.jpg
天ぷら二味せいろ
そして、〆の饂飩
これぞ本物と言わんばかりに、飴色の輝きを放つ饂飩
これは絶品!!
しっかりとコシがあって、喉越しが良い
しょうゆ味とゴマ味噌味の二味が味わえ、チョット得した気分


このゴマ味噌は税一度ご賞味あれ!
サッパリしているのにコクがある チョット他ではいただけない美味しさであります


【銀座 佐藤養助】
東京都中央区銀座6-4-17 出井本館1F
03-6215-6211