川崎での用事を済ませ、「南翔饅頭店」へ
上海豫園にある「南翔饅頭店」が日本に上陸して、六本木に続く2号店
と言っても2年前のことだけど・・・
上海では100年以上の歴史を持つ小籠包の老舗

4af3b3b1.jpg

上海へ旅行した時本店へ立ち寄った
その際の小籠包の美味しさが忘れられず、川崎アゼリア店へ

7cfced05.jpg
 0bdaa5f6.jpg

たっぷりと肉汁が包み込まれた小籠包は、ちょっと小さめで食べやすい大きさ
皮はちょっと薄めだけどボリュームある肉アン、そしてちょっと甘味を感じるスープ
本店には敵わないようですが、十分な美味しさですね

3560c0bd.jpg
 レタス炒め
レタスを軽く炒めて醤油ベースのタレをかけたシンプルな料理
しかしレタスの旨みや食感はきちんと残してあって・・・
レタスは火が通りやすいのだけに、簡単そうで難しい料理ですね

86b7fbe5.jpg
 鶏白湯麺
ちょっと薄味すぎたかも・・・
でも鶏肉が美味しかったですよ
麺もちょっと太麺で、粉の味がする美味しい麺でした

69df08f4.jpg
 マンゴープリン
白いマンゴープリン?
と一瞬思いましたが、実はこれ、ココナッツミルクが掛けられています
マンゴーとココナッツ 意外と良い組合せですね




【南翔饅頭店】
神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-6 -417
川崎アゼリア中4番街
044-221-0015