友人から教わった「九州」と言う店へ行く
仕事が片付かず、遅い夕飯となるが、どうしてもココに行ってみたくて・・・
タクシーで銀座へ  閉店間際に何とか到着

76fcc7da.jpg

酒も味も九州から直送とのこと
楽しみである

6c915e99.jpg
 九州盛合せ
まずは九州の旨いもんの盛合せを注文
さつま揚げ(鹿児島)、あごの干物(長崎)、明太子(福岡)、辛しれんこん(熊本)、大川ちくわ(福岡)、がめ煮(福岡)の盛合せ
懐かしいものばかりの盛合せに自ずとテンションが上がる
がめ煮(筑前煮)・・・ 美味しかったなぁ
“あご”とはトビウオのことですよ

a917592b.jpg
 馬刺しの3種盛り
コレは熊本の名産ですね
特上・赤身・こうね(たてがみ)の3種盛り
とっても希少価値の高いこうね脂まで、盛り合わせてあるなんて・・・幸せです
九州のちょっと甘めの醤油に、生姜やにんにくを落していただく
もう堪らない美味しさ  感動ものです
またコレだけを食べに行っても良いくらいに、気に入ってしまいました

041cf9ef.jpg
 からか鰯
その名の通り、辛い鰯です
このお店の名物の一つ、からか鰯
鰯を唐辛子などの中に漬け込んだものなのだが、実にコレが美味しい
飲兵衛の人なら、コレだけで何杯ものお酒が飲めるに違いない

e67d8534.jpg
 ちゃんぽん
九州、長崎と言えば“ちゃんぽん”
豚骨のスープに、コシが無い太い麺 それにたっぷりの野菜
これぞ“ちゃんぽん”
ヘルシーに野菜たっぷりなのがうれしいですね

16090f08.jpg
 皿うどん
これも、ちゃんぽんに並ぶ、長崎の名品
パリパリの揚げ麺にトロ~りあんかけ
麺がパリパリのうちにいただくも良し、ちょっとふやけた麺をいただくも良し
一度に二度美味しいのもうれしい限りです


ココの看板料理、鉄鍋餃子もいただきたかったのだけど、残念ながら売り切れ
もつ鍋も売り切れとのこと
今度はもう少し早い時間に行かなければ・・・




【郷土の酒と味 九州】
東京都中央区銀座6-3-18 リンデンビルB2
03-3572-9651