ココは銀座 すべてが高級に感じる街 
そんな銀座へ、わざわざタクシーに乗って、鯵のフライを食べに行く
なんと言う贅沢!!

cc1abecd.jpg

銀座日航ホテルでタクシーを降り、ソニー通りを歩く
古めかしいビルの2階に、お目当ての「きく」を発見

13289b88.jpg

店内はカウンター席と少しのテーブル
銀座は緊張するお店が多くって苦手意識を持っていたが、
ホッとする家庭的な雰囲気のお店でひと安心

23c724ef.jpg

女将さんの素敵な笑顔で心が和む
なんとも素敵なお店である

さてさて料理であるが、ココのメニューには気取ったものは無い
誰もが知っていて、子供の頃から親しんだ料理ばかり

3460c382.jpg

まずはお通し 白魚の天ぷらである
ちょっと塩が振ってあるので、そのまま何も付けずにいただく
実に美味しい!! これからの料理が楽しみになってきた

fe6def47.jpg
 ポテトサラダ
ボイルしたジャガイモを丁寧に潰した手作りのもの
余計な味付けはせず、ジャガイモの美味しさを味あわせてくれる
ホクホクした舌触りがなんとも言えない美味しさ

9fcc0870.jpg
 イカの刺身
多くのお店が手を抜く商品だが、ここは違う
新鮮なイカを丁寧に処理した刺身 甘さが違う

1a6a78e5.jpg
 ほうれん草の胡麻和え
このすり胡麻が旨い 
胡麻の甘い香りがお口の中に広がって幸せ気分
こんな美味しい胡麻和えは初体験かも・・・

3d1db1e2.jpg
 玉子焼き
卵が焼けた香りが実に良い
最近は、こんな当たり前のことが、当たり前でなくなっているんだと最認識

258dd402.jpg
 キンキの煮付け
見て欲しい!!  この脂がのったキンキ
ちょっと贅沢して頼んだ甲斐があろうかと言うもの
美味しい? 旨い? これらの言葉では言い表せない感動である

7c47d6d1.jpg
 さばの塩焼き
カリッと香ばしく焼かれているのに中はしっとり
箸を入れると脂がにじみ出るほど、脂がのった鯖
お塩が、脂の旨みを引き出してくれて、これぞ至極の美味しさである

3500b58c.jpg

本日のメインディッシュ「小鯵のフライ」
サクッと揚がった新鮮な鯵
これほどの小鯵を入手するのは大変なことなのであろうが、
コレがこのお店の看板メニュー
お塩を振った鯵をフライにしているとのことで、
何も付けなくても美味しい

5b4db469.jpg

〆のおにぎり
職人が握るおにぎり
コレほどまでに美味しいものか・・・ ご飯一粒一粒がしっかりしている
硬すぎず、柔らかすぎず 具材を優しく包み込むようなおにぎり
一緒にいただいたシジミの味噌汁も美味しくて・・・


また来ようと誓いお店を後にしました




【お食事処 きく】
東京都中央区銀座8-4-3 山田ビル2F
03-3574-7237