福岡食べ歩き2軒目

「ひらお」の隣に「牧のうどん」があった
聞くところによると、全身だったお店が開店したとき、牧(このお店があった地名)にあるうどんと言うことから、牧のうどんと呼ばれるようになったとのこと  昔から人気店であったことが窺がえる

61e137d3.jpg

このお店も以前から気になっていたので、せっかくのチャンスと満腹のお腹を抱えながら入店
オーダーは、テーブルに置いてあるい伝票に赤鉛筆で正の字を書いて店員に渡す仕組みのようだ
麺の固さも、固麺・中麺・柔麺と好みに合わせてくれるようだ

0225ac34.jpg

既に満腹であったため、もっともお気軽な こぼう丸天うどんをオーダー
提供されてビックリ!! なんと言う大盛りなんだろう
食べても食べても、減らないうどん
麺がつゆを吸い込み膨らんでいく だから見た目の量は減らない
仕舞にはつゆがなくなるほどである

聞くところによると、このお店ではつゆのお替りは自由なんだそうだ
麺が吸い込んでおつゆがなくなると、お店の人がやかんに入ったおつゆを継ぎ足してくれるのらしい
なんとも驚きの凄いお店だった

つゆは塩味が効いていて、麺はぶよぶよ
コレが博多うどんらしい・・・



【牧のうどん】
福岡市博多区東平尾2-4-30
092-621-0071