今回のイタリアはお勉強の旅  ミラノを後にし、パロマへ移動
生ハム工場の視察です

まずは移動の車窓から見るイタリアの風景です
IMG_0433.JPG IMG_0425.JPG

国土は日本の3分の2くらいなのに、広々しているイタリア
なるほど人口は日本の半分らしい
まるで北海道のような壮大な感じですね

IMG_0454.JPG

丘の上に聳え立つお城
権力者の象徴でもありますね

目的地 生ハム工場へ到着
IMG_0460.JPG

これからお勉強です

まずは担当の方から、講義をいただきます
IMG_0465.JPG

パロマの認証を取るためには、製造過程だけでなく、豚の飼育から指定があるというから、流石にこだわりを感じます
飼育環境、餌、飼育日程など多くのチェックをクリアした豚だけがココで生ハムに加工される

IMG_0463.JPG工場の見取り図

IMG_0464.JPG衛生管理もばっちり

IMG_0467.JPGまずは庫内で熟成されて

IMG_0483.JPG塩もみされてさらに熟成

IMG_0507.JPG製造日などの管理はコレ

IMG_0498.JPG合格品にだけ押されるパロマの王冠

お勉強の後は試食ですよ
IMG_0528.JPG

流石に厳しい検査に合格した生ハム
美味しさも抜群ですね