今日から4泊6日で、イタリア出張です
会社のお客様17人と一緒にイタリアの食文化の研究の旅なのですが、一体どのような旅になるのでしょう???

機内に12時間軟禁?され、ようやくミラノマルペンサ空港へ到着です
IMG_0142.JPG

イタリアって国は?
陽気な国、パスタの国、ファッションの国、スケベ男の国(チョイ悪おやじ)、スリとかっぱらいの国・・・
様々な先入観を持ったイタリアなのです

シャトルバスにて市内のホテルにチェックイン
しばし休息の後、早速レストランクリニックへ出発です

IMG_0146.JPG PaperMoon
ニューヨークやイスタンブールなどにお店がある世界的に有名なお店ですね

IMG_0148.JPG
ちょっとお洒落なミラネーゼが集まる話題のレストランらしく、店内もお洒落です

そんなお店でいただくディナーは???

IMG_0153.JPG IMG_0155.JPG
グリルされた野菜達の盛り合わせです
ズッキーニ、ナス、トマト、パブリカ・・・ どれも素材の味がしっかりしていてオリーブオイルと相まってかなりグッドです
このベーコンにはちょっとビックリ!!
あんまり日本では見かけませんよね

IMG_0160.JPG
ミラノなのに、ローマ風の薄焼きピッツァ!
サクッとした食感と、塩っ気たっぷりのチーズ
う~~ん 満足です

IMG_0157.JPG
ボンゴレですね
日本のアサリと比べるとちょっと大味ではありますが、アサリのエキスがしっかりと出ていて、オリーブオイルや茹汁と一緒にしっかり乳化していて・・・

麺は当然アルデンテ
しっかりと芯が残っていながらモッチリしている さすが本場ですね^^

IMG_0164.JPG
アップルパイです
肉厚のアップルがドーンと乗っかったパイ
食べ応えありますよ

何だかんだと話も進み、しっかり2時間くらいのお食事でした
IMG_0162.JPG

7時間も遡った長い1日、しかも12時間のフライト
疲れきった体でも、しっかり勉強(食べる)する仲間たち・・・
恐ろしい旅になりそうな気が・・・