つけ麺大王 ここの歴史は古い
40年ほど前のラーメンブームを起こしたのは、どさん子チェーンであったと思うが、その10年ほど後につけ麺大王が頭角を現してきたと記憶している
ここはその名のとおり、つけ麺を武器に多くのラーメン店を尻目に怒涛の勢いで成長したが、FC本部の崩壊により今はその店数もあまり残っていない

しかし、ここ伊勢佐木町店は元気が良い
繁華街にあることもあり、連日連夜酔っ払い達がここを訪れている
スタッフも元気が良い
40席ほどの店内を3人くらいのスタッフが走り回っている
2人が調理を担当し、残った1人がホールを担当している
満席の店内を笑顔いっぱいに、テキパキと仕事をこなす彼らを見てると元気が出てくる
スタッフ全員が中国人で、片言の日本語が飛び交う店内
なかなか良いもので、妙な居心地の良さを感じてしまう

7396dc64.jpg
大王つけ麺
ここの看板商品ですね
鶏がらスープと和風だしのコラボレーション?を思わせるスープ
真っ黒なスープからは、塩っぱいイメージがあるが、ちょっと甘みがある濃厚なお味であんかけ状態
水で締め、プリプリシコシコ麺との絡まりがとっても良い
白菜、人参などのお野菜も、スープで炊かれているのか味が染み込みしんなりしていて、麺と一緒にお口に運べば、スープ、麺、野菜の旨みが混じりあい、ここでしか味わえないような、味の三重奏を奏でてくれる

他にも、ラーメンや定食ものがありますが、やはりつけ麺が1番ですね



【元祖つけ麺大王】
横浜市中区長者町7-11-3  045-252-7390