P3012924

高宮通りの西側を並行する通りにある『味のかつえだ』
マンション群に隠れるように建つ一軒家レストランでありますが、駐車場のブロック塀に付けられた看板には屋号しか書かれていないことから何をいただけるお店なのかを知ることができず…
特に気にすることもなくスルーしていたのですが、“ちゃんぽんがおいしいとんかつ屋”であると知り、その意外な組み合わせに興味が湧いたのであります



P3012899
P3012905
13:00近くにお邪魔してみますと店前にある6台分の専用駐車場は満車でありましたが…
ちょうどお昼を終えたお客さまがお帰りになるタイミングであったのでしょう
お店から出てくる数組のお客さまと入れ替わるように店内へと入ります

住居の一階部分を店舗としているように思えることから小さなお店を想像していたのですが、厨房を前にする7人が掛けられるカウンター席のほか大きめな4名掛けテーブルが5卓と思いのほかゆったりとしたお店でありました


P3012919
P3012927
ハンバーグやエビフライ、生姜焼きのほか、ヒレ焼きやロース焼き、ミンチかつ、ロースかつ、ヒレかつと並ぶメニューの先頭にチャンポンが乗せられていまして…
ほとんどのお客さまがチャンポンを召し上がられていたのですが、麺類が続いていることもありますし、メニュー写真にあった“棒ヒレ”に惹かれて「ヒレかつ定食」をいただくことにいたします

ちょっと揚げ過ぎたのでしょう お肉が縮んだことでパン粉が剥がれていましたし、しっとりとした食感も感じられなかったことが残念ではありますが…
手切りされたであろうキャベツの歯ざわりとみずみずしさや艶々としたご飯の甘み、そして豚汁とチョイスすることはできた赤出汁と満足なものでありまして…
今回は遠慮しましたが、ご飯のお替わりもできるなどありがたいお店でもありました



お昼の時間と言うことも手伝ってのことでしょうが、ほとんどのお客さまが召し上がられているチャンポンは気になるところでありまして…
次回はチャンポン目当てでお邪魔させていただこうと思います



【味のかつえだ】
福岡県福岡市中央区平尾3-7-22
092-523-0296

関連ランキング:ちゃんぽん | 西鉄平尾駅薬院大通駅薬院駅