PB108908

1957年に大分県日田市で創業した『想夫恋』 炒めるのではなく焼きつけるように焼くことでパリパリな歯ざわりに仕上げられるのが特徴で“想夫恋焼き”と呼ばれているのだとか
そんな想夫恋焼きが日田市のご当地グルメ“日田焼きそば”として人気を博していることから、九州圏への展開に止まることなく、近年は愛知、京都、神奈川と店舗網が広がっているようであります



PB108893
PB108900
その多くのお店は郊外に作られることから福岡・天神エリアへの出店がなかったのですが、今年8月、ようやく大丸福岡近くにオープンされましたのでお邪魔させていただくことにいたします

入り口が奥まっていることから見過ごしてしまいそうになりながらも、無事に食券を買って店内へと入りますと…
元気な声で迎えてくださったスタッフさんから「お好きな席へどうぞ」と声を掛けていただきましたので、奥にあるカウンター席ではなく、入り口に近いテーブル席をいただくことにいたします


PB108912
PB108919
日田の本店では中華丼や八宝菜、エビチリなどなど中華料理をいただくことができますが、こちらでいただけるのは「焼きそば」一択であります

ライスとスープが付くセットもありましたが、今回はトッピングをすることもなく単品の並だけをいただくことにしたのですが…
ありがたいことに生卵や目玉焼き、温泉玉子とトッピングのいずれかをサービスでいただけるとのことでしたので、生卵を別添えでいただき、お店のお勧めである“つけ焼きそば”を試してみることにいたします

先ずはシャキシャキとしたもやしとパリパリの麺の食感と芳ばしく焼けたソースの香りを楽しんだあと、いただいた卵を溶いてつけ焼きそばとしていただきますと…
麺のパリパリっとした歯ごたえとふやけたことでのしっとりとした食感が混ざりあった不思議な感覚を楽しむことができました



【想夫恋】
福岡県福岡市中央区渡辺通5-1-22 コージープラス天神1F
092-406-3474

関連ランキング:焼きそば | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅