P4121459

かつて近くにあった大手予備校に通う浪人生たちが夜な夜な街へ繰り出し遊んでいたことから名付けられた“親不孝通り”
その中心であった長浜公園近くにある『侑久上海』が提供する麻婆豆腐がおいしいと聞き、早速お邪魔させていただきます



P4121452
P4121463
P4121473
マンションの一階にあるお店はファサードがうまく造られていますし、店内も落ち着いた上品な設えであることから居心地がよい空気が流れています
スマートさを感じるスタッフに案内されたのは、10人ほどが個室としても使えるようなお部屋でありまして… 一人占めできるのかと思いきや、続けてお客さまが案内されてきたことにはちょっとガッカリでありました


P4121464
P4121468
メニューを見ていて「スペアリブあんかけ炒飯」に惹かれますが…
先ずは“名物”とある「鍋焼き麻婆丼」をいただくのですが、白ご飯をチャーハンに代えることもできるとのことで「麻婆炒飯」であります

折角チャーハンに代えたのだからとチャーハンだけをいただいてみますと、卵とネギだけで炒められたものでありながらも、ご飯一粒ひと粒が卵でコーティングされていることでのパラパラとしていますし、絶妙な塩加減で調味されていて美味しくいただくことができるものでありますし…
麻婆豆腐は絹ごしのお豆腐が使われることでの滑らかな舌ざわりに上品さを感じることができますし、ピリッとした辛さの奥にある旨みと花椒の香りのバランスが取れた麻辣味を楽しむことができる逸品でありました
スープとともに白菜や胡瓜、人参が糠漬けであったことには驚きましたが、それはそれで美味ししいものでありましたし、ひと手間かけられた杏仁ぜんざいもおいしく満足なランチとなりました



【侑久上海】
福岡県福岡市中央区天神3-8-18 イル・グラッツィア天神1F
092-718-3377

関連ランキング:中華料理 | 天神駅赤坂駅西鉄福岡駅(天神)