PA115529

長かった緊急事態宣言が解除されたとのことで、長崎に住む従姉妹が孫を抱きたいと上京してきたことをきっかけに“いとこ会”をしようと銀座に集まります



PA115542
お店選びを任されたことでずっと食べたいと機会をうかがっていた「のど黒土鍋飯」をいただこうと『上越やすだ』を予約し、周りのお客さまに気兼ねすることなく近況や思い出話ができるようにといただいた個室は銀座の街を見下ろすことができる特等席であったのですが…
数年ぶりに会ったことからそんな景色を楽しむこともなく積もる話に夢中でありました


PA115518
いただいたランチコースは“旬菜9種盛り合わせ”から始まります
中トロと赤身がいただけるまぐろのお造りや真鯛のお造り、鮭の幽庵焼きに鶏肉の味噌漬け焼きなどなど、どれもが満足できる贅沢な前菜盛りでありまして…
お造りのおいしさも然ることながら、何から箸をつけようかと迷いながらいただいた“胡麻豆腐”の滑らかな舌ざわりや、出汁の旨みが染みた“椎茸の旨煮”は特にお気に入りでありました


PA115523
続いて提供された“佐渡紅ずわい蟹甲羅焼き” 小ぶりではありますが、甲羅いっぱいに舞茸や蟹身が詰められていますし、蟹味噌もたっぷりとかけられた一品でありまして…
本ズワイとまではいきませんが、みずみずしい蟹を味わうことができました


PA115525
続いてふた品 “牛肉の赤味噌煮込み”と“真丈”が提供されます
和食店らしい器使いに見た目のおいしさを感じますし、トロトロに煮込まれた牛肉の旨みと赤味噌の甘みが実に良いバランスで調味されていますね
そして、そのまったりとした味わいにアクセントをつけるのは針のように細く切られたじゃがいもの素揚げのサクサクとした歯ざわりとポアブルローゼの香りであります


PA115530
PA115537
〆の食事は、待ちに待ったこちらの名物料理“のど黒土鍋飯”であります
大きめな土鍋で炊き上げられたご飯は、ひと粒一粒が艶々でありますし…
薄味で調味されていることで生姜の爽やかな香りと辛みが味を絞めてくれています

もちろん主役であるのど黒も満足なボリュームでありますし、干物が使われていることから旨みが凝縮していて…
お茶碗3杯もお替りしてしまいました 添えられる汁も“酒粕汁”であったことにこだわりを感じることができまして、前菜から食事まで全てのお料理に満足することができました



【上越やすだ】
東京都中央区銀座2-5-19 PUZZLE銀座 5F
03-6263-0270

関連ランキング:居酒屋 | 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅