PB263204

雨冷えした昨日とは打って変わってポカポカ陽気
築地へと出かける用事があったので、場外でランチをいただこうかとも思ったのですが“GoToキャンペーン”の恩恵もあって多くの人で賑わっているに違いないと…
新大橋通りを渡った銀座側の路地にある『江戸銀』を訪ねることにいたします



PB263171
PB263191
PB263194
日本橋から市場が移されるよりも前、大正13年創業とある老舗の圧力に敷居の高さを感じながら店頭に置かれたランチメニューを覗きますと…
かつての高級店も訪日外国人の観光地化した築地では低価格路線に切り替えるしかなかったのか、予想以上にリーズナブルにいただけるお料理が並んでいたのであります
とは言え、こちらは100年の歴史を持つお店
粗末なお料理が出て来ることはないであろうと暖簾をくぐらせていただきますと、10人ほどが座れるカウンターの中に立つ年配の職人さんに熟練を感じることができますし、一枚板で作られた素敵なテーブルが置かれるなど雰囲気も良いお店でありました


PB263214
PB263205
ランチ限定でいただくことができる「特選上にぎり」や「特選上ちらし」なんてものもあって、天然ものが使われるという寿司ネタにも魅力を感じますが…
江戸銀と言えば穴子でしょと「穴子重」をお願いしますと、最初に千切りにされた卵焼きやきゅうりなどの薬味が盛られるお皿が提供されるのですが、既成の錦糸卵ではなく、お店で焼き上げた玉子焼きを細く切ったものが使われるなどこだわりを感じることができます
続いて提供されたお重は思っていたよりも小ぶりなものでありましたが、50mmほどの深さを埋め尽くすようにご飯が敷かれることでボリュームも十分でありますし、煮汁の色が染みることの無い色白な穴子とツメのコントラストが美しい逸品であります
お口の中でとろけそうなほどにふっくらと柔らかく煮あげられた穴子ではありますが、ご飯との間には細かく刻まれた干瓢や椎茸、ガリなどが敷かれていますので、その食感が加わることのでのおいしさを楽しむことができました


PB263210
そして、お椀はたぬきうどんやきつねうどんに代えることができるとのことでしたのでたぬきうどんお願いいたします
うどんは冷凍ものでありますが、下手な茹で置き麺を使われるよりもはるかにおいしくいただくことができましたし、おつゆの甘みがおいしいものでありました



【築地 江戸銀】
東京都中央区築地4-5-1
03-3543-4401

関連ランキング:寿司 | 築地駅築地市場駅東銀座駅