P8209120

久しくタイ料理を食べてないなぁと…
用事で出かけた鉄鋼ビルにある『サイアムセルドン』でお昼をいただくことにいたします
前回お邪魔したのは4年前のこと
決して何かの不満があって敬遠していたわけではないのですが、随分とご無沙汰してしまったものであります



P8209106
P8209133
東京駅や大丸東京などに隣接するビルなのですが、残念なことに地下通路で直結されていないため灼熱の陽射しを浴びながら移動いたします
コロナ禍にあって東京駅の乗降人数が激減していることや、ビル内の企業ではリモートワークなども進んでいることなどの影響もあってか閑散としていまして…
お昼のピークを過ぎた時間であるとは言え〝TEKKO avenue〟に入るレストランはどのお店もガラガラな状況でありました


P8209124
お昼に用意されるメニューから、チェンマイガパオとグリーンカレーのセットをいただきます
ガパオと言えばバジルとともに醤油ベースのタレで炒めた鶏挽肉をご飯と混ぜ合わせていただくものであるのですが…
チェンマイガパオと名付けられたものには、甘さと酸味を感じるスィートチリ系のソースが掛けられたグリルチキンがライスに脇に鎮座しているのであります
実際にタイの北部に位置するチェンマイにこのようなお料理があるのかは定かでありませんが、おいしければそれで良し
ご飯にスィートチリが合うのかと心配ではありましたが、それも全く問題なくいただくことができました


P8209127
添えられたグリーンカレーには柔らかな鶏肉とほど良く火が入ったナスが入っていまして、スッキリとした辛みとともに食感までもを楽しむことができるものでありまして…
スープとしていただくも良し、大盛りであるご飯にかけていただくも良しと、満足できる逸品でありました



【SIAM CELADON】
東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディングB1F TEKKO avenue
03-6268-0057

関連ランキング:タイ料理 | 東京駅日本橋駅大手町駅