P6035806

ひと月ぶりの新浦安
前回はステイホーム真っ只中であったことから休業されているお店ばかりであったのですが、今回はその大半が営業を再開されているようで、徐々に徐々に日常を取り戻しつつあるようですね



P6035790
P6035797
お昼をいただこうとお邪魔したのはシンボルロードから脇に入った住宅街の中でひっそりと営業されている『蕎麦たのし』という30席足らずの小さなお店
青と白のツートンになった外壁に驚きながら暖簾を潜りますと、店内もかつては洋食系のお店であったかこのようなイメージでありまして…
しかしこれが違和感かというとそうでもなく、上手くコストを抑えてリニューアルされたものだと感心いたします


P6035809
P6035817
お昼のメニューには丼ものとセットになったお蕎麦があって…
かなり推されているようではありますが、比較的リーズナブルに提供されている「天せいろ」をいただくことにいたします

朝一番で打たれたであろうお蕎麦は些か不揃いではあるものの、これも手打ちである証しでありましょう
細打ちのお蕎麦には適度な歯応えがありますし、何より喉越しの良さにおいしさを感じることができます
蕎麦つゆは奥深い醤油の香りとみりんのことができるものでありまして、鼻から抜ける香りに食べ終わった後にも余韻を感じることができました
もちろん薬味として添えられるネギは切りたてのみずみずしいものでありますし、わさびもチューブなどではなくキチンとお店で下されたものであるようで…
細かいところにも店主のこだわりと、丁寧な仕事振りを窺い知ることができました

天ぷらには大きめな海老をメインに蓮根や南瓜、茄子、獅子唐、エノキが添えられていまして…
期待を裏切ることなく丁寧にお店で殻を剥いたであろう海老は、添えられた焼塩でムチッとした歯応えと甘みを楽しむことができました

食事が終わるタイミングを見計って提供していただいた蕎麦湯は熱々でありますし、開店直後でありながらもしっかりとしたトロミがあるものでありまして…
最後の最後まで満足させていただくことができました



【蕎麦たのし】
千葉県浦安市入船4-1-18 ソルテルーチェ 1F
047-713-7229

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新浦安駅