PA264759

昨日よりも10℃ほど暖かいポカポカ陽気
せっかくのお天気でありますから、散歩がてらに人形町へと出かけます
歌舞伎小屋があったりと江戸の時代から賑わっていた人形町には、七福神の顔が描かれる 板倉屋 の人形焼や、たい焼きの 柳屋 など老舗店が多く…
食べ歩きには事欠かないところでもありますね



PA264783
PA264776
玉ひで の行列を脇目に向かったのは『富士㐂』と言うとんかつ店
老舗っぽさが演出された店づくりは一見して際コーポレーションが手掛けているであろうことを窺い知ることができるものでありまして…
紅虎餃子房の大ヒットで名が知られるようになったことから"際=中華料理"とのイメージが強いのですが、今では洋食からイタリアン、鰻に和食と様々な業種や業態を展開しているのであります


 PA264760
PA264764
かつをいただきたいのはもちろんのことでありますが、牡蠣がおいしい季節になってきましたし…
そんなことを考えながらメニューを眺めていますと、ひれかつと大海老フライ、それに牡蠣フライが盛り合わされたよくばり定食を見つけます
広島産の真牡蠣が使われるという牡蠣フライ 冷凍ものであるとのことでしたが、小ぶりでありながらもジューシーなものでありますし…
しっとりとしたひれかつも、サクッとした歯ざわりに揚げられたパン粉とともにおいしくいただくことができました

しかし海老フライは大海老と言いながらも、さほど大きくない海老が伸ばされたものであることからパン粉のボリュームとのバランスが悪く…
海老の風味を味わうことができなかったことが残念でありました

とは言え甘みを感じるご飯はとてもおいしいものでありましたし、たっぷりとしじみが入った味噌汁も…
添えられた香の物もしっかりとしたものでありました


PA264778
会計を終えたときに手渡されたもみじ饅頭
なぜ広島名物が? と尋ねますと「お客さまからいただいたものですが、皆さまにお裾分けさせていただいてます」とのこと
チェーン店らしくない温かなサービスにホッとしますね



【富士㐂】
東京都中央区日本橋人形町1-5-14
03-6667-0559

関連ランキング:定食・食堂 | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅