P4252391

窓を叩くほどの嵐のような雨風も、出かけるタイミングでは晴れ間が広がり、傘をさすこともなくアポイント先へとお邪魔することができましたし、予定よりも早く打ち合わせを終えることもできまして…



P4252385
ちょっと遅い時間でもありますし、軽いランチをいただこうと〝越前おろし蕎麦〟を看板料理とする『御清水庵 清恵』さんへお邪魔することにいたします
日本橋がかかる日本橋川に面するビルの1Fにあるお店なのですが…
看板こそあるものの、そのエントランスは雑居ビルの入り口のように思えるものであることから、さほど目立つこともなく、ちょっと入りづらさをも感じてしまうお店であります
思い切ってお店へと入りますと、奥には川の流れを眺めることもできる席があったりと、入り口で感じた雰囲気とは異なり落ち着いた空間でありました


P4252393
P4252403
いただくのはもちろん看板料理である〝おろし蕎麦〟でありますが、それだけではちょっと物足りないってことで、天ぷらが添えられる「天ぷらおろし蕎麦」
こちらで提供されるおろしそばとは福井県の郷土料理であるようで…
多くのお店で提供されるような大根おろしをおつゆ加えていただくものではなく、大根のおろし汁にカエシを加えたおつゆでいただくのであります
大根の辛みが良い清涼感でありますから、これから暑くなる時期には一層おいしくいただくことができるのでありましょう
また薬味としての削り節が良い香りと旨みを加えてくれるのも良いですね
そして天ぷら ちょっとだけ衣が固いように思えましたが、キレイな油で揚げられているのでしょう サクッとした軽い揚げ上がりをいただくことができました



お昼の営業も終わりに近づいていたからなのでしょうか?
店主らしき方が待ち合いに使われるような椅子に腰掛けておられるのですが、それがとっても違和感でありまして…
気にしない人も多いのでしょうが、せっかくの雰囲気を壊しているように思え残念でした



【御清水庵 清恵】
東京都中央区日本橋室町1-8-2 日本橋末広ビル1F
03-3231-1588

関連ランキング:そば(蕎麦) | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅