P1259353.JPG

飲食店を経営する若手経営者や店長が集まる勉強会での一コマで講演させていただく機会をいただきまして…
その前に腹ごしらえをしようと思うのですが、勉強会が開催される池袋には興味をそそるB級グルメのお店が多くあることから、どこへ伺おうかと迷ってしまいます


a352de23.jpg

散々迷った挙句、元魚屋さんがやっているというお店でおいしいお魚をいただくことにいたします
最寄りである東池袋駅からは徒歩3分ほどではあるのですが、表通りに面することもなく、玄関先に小さな暖簾を掛けただけのお店を見つけるのにちょっと時間が掛かっちゃいました


1e2dfa90.jpg

暖簾を潜りますと、元気が良い大将の声と白木のカウンターに迎えていただけまして…
その雰囲気通り夜にはお寿司を中心としたお料理がいただけるのですが、お昼にはその日の仕入れによって書き変えられる定食メニューをいただくことができます


80731cf8.jpg

「今日は良い太刀魚が入ってるよ」との大将の言葉に従うことにします
注文が入ってからお魚を焼いていたのでは限られた時間しかないビジネスパーソンに喜んではもらえないということでありましょう
素早く提供された太刀魚には焼きたての熱々ということではありませんでしたが、ふっくらと焼き上げられていることによるおいしさがありまして…


6ccd8390.jpg


b8a5c732.jpg

一緒にいただいた「中トロの盛り合わせ」
これが驚くほどに美しく、舌にまとわりつくようなしっとりとした舌ざわりは〝生〟であるに違いなく…
これほどのものが1000円もせずに提供していただけるなんてありがたいことであります



〝口は悪いけど魚は旨いよ〟
と大将自ら仰っておられましたが、自らの目利きで仕入れた、自信あるものだけを提供していただける良いお店でありました



【魚真】
東京都豊島区東池袋4-3-8
03-3971-6324

[ここに地図が表示されます]