PC027228.JPG

13:00を前に予定を終えて…
どこかでお昼をいただくことにしようと思うのだけど、オフィス街であるこの辺りのお店はお休みを取られているようですから人形町へと移動することといたします
あまり来ることのない人形町でありますが、お邪魔してみたいと思うお店はいくつかあるのです



0ded7d3c.jpg

人形町と言えば洋食御三家とも呼ばれる『小春軒』『芳味亭』『洋食キラク』が有名どころではあるのですが…
今日はそんな『キラク』創業者のお嬢さまが開業されたという『そよいち』へお邪魔してみることといたします
場所はちょっと分かりづらいのですが、要所要所に幟旗が立てられていましたので助かりました


658e0684.jpg

厨房を囲む15席ほどのカウンター席だけという小さなお店ではありますが、お昼どきを過ぎた時間であるにもかかわらず、席待ちのお客さまがいらっしゃるほどに混み合っていまして…
10分ほどで席をいただくことができたのですが、そこから見渡します厨房やカウンターの木部がピカピカに磨き上げられていることから老朽していながらも清潔感を失うことの無い『キラク』同様に、お父さまである先代の商売に対する姿勢をきっちりと受け継いでおられることも窺えます


60b22f96.jpg

提供される商品は『キラク』よりも少なめでありますが、名物とも呼べる「ビーフかつれつ」は健在でありまして…
洋食の王道であるハンバーグや旬のカキフライなどにも惹かれますが、ここへ来たなら先ずは「ビーフかつれつ」をいただかないと語れませんよね
フライヤーを使うことなく、ストーブの上に置かれた大きなフライパンで揚げられるビーフかつ
経験に裏付けされた勘で油の温度を操りながら調理するプロの技を目前にしながら、揚げたてのかつをいただくことができるなんてそれだけでもご馳走ですよね



いまではビーフかつをウリとするお店も増えていますが、キラクではそのずっとずっと前から販売されていて…
そのおいしさからキラクの名を有名にしたと言っても過言ではないのだけど、そのおいしさを見事に継承しているのがこちらであると思うのであります
そして、お隣の方が召し上がっておられた分厚いポークソテーもおいしそうでありましたので、次回お邪魔するときにはそれをいただいてみようと思います



【そよいち】
東京都中央区日本橋人形町1-9-6
03-3666-9993

[ここに地図が表示されます]