P5068194.JPG

真夏日になる可能性もあると予報では言っていたのですが…
確かに強い陽射しではありましたが、隅田川沿いには涼しい風が吹いていましたので体感的には、それほどの暑さを感じること無く過ごすことができました



d773bf93.jpg

今日が帰省のピークでもあろうとニュースでも伝えれらていますので、東京駅に近づくこと無くランチを済ませようと『鶏鬨』へ
土日祝日を定休とするお店が多い八丁堀界隈にあって、無休営業をしてくださるというのはありがたいことであります


291b0fe6.jpg

お昼の商品としては、屋号を背負った焼鳥重である「鶏鬨乃重」と芳ばしく炭火で焼き上げられた鶏肉が使われる「親子乃重」の二本推しではあるようですが…
メニューの裏面にはお蕎麦も充実して、ワタシが選んだのは「柚子みぞれ つけ蕎麦」
今日のように気温が上がってきますと、ズズズッと蕎麦を啜りたい気持ちにもなりますし、柚子の爽やかな香りやおろしのサッパリ感などを想像すると、もうこれしかないって気分になったのであります
ビジュアル的には“おろし”がつゆに溶けてしまっていたことが残念でありますが、期待通りに柚子の香りと卸しのサッパリ感でおいしくいただくことが出来ました


b6417aab.jpg

お蕎麦だけではちょっと物足りないかなぁと、一緒に頼んだのが「ミニ鶏そぼろ丼」でありまして…
これには然程の期待をしていなかったのですが、そんなワタシを裏切るような“そぼろ”のおいしさには思わず笑顔がこぼれていたに違いありません
比較的淡泊な味わいに仕上げられているそぼろが多い中、こちらでは丼としてご飯が進むようにとしっかりとした味付けがされているのですが、それが実に見事なのものでありました


76150495.jpg

ちょっと遅めのランチと言うことで、お店も混み合うことなくゆったりとした席をいただくことが出来ましたし、若いスタッフが元気よく働く姿に元気までをもらったようで…
お腹の満足だけでなく、心までも満足させていただくことが出来ました




【鶏鬨】
東京都中央区新川2-26-11
03-6280-3262

[ここに地図が表示されます]