P3156845.JPG

もんじゃを体験したことが無いというステキ女子を連れてもんじゃストリート
通い慣れたいつものお店へお邪魔しようと思っていたのだけど、なんと修学旅行生100名の予約が入っているとのことで断念
それでそのお店の大将に、こんな時だからこそと大将が勧めるもんじゃのお店はどこかと聞いてみると…



fb257d04.jpg

なんとそこはあまりにもメジャーであり、食べログへの口コミ数でも一位である『もんじゃ蔵』
もっと穴場的なお店を教えてくれるのかと期待していただけに残念ではありましたが、今日のこの時間に席待ちのお客さまがいらっしゃるのもこちらだけでありまして…
時間に余裕もあることですし、とりあえず並んでみることにいたします


35af7e9f.jpg

先ずはもんじゃをいただこうと「明太子・もち・チーズ」
忙しい時間でありましたので、申し訳ないなぁと思いながらもスタッフのおばちゃんに焼いていただきます
おばちゃんも手慣れたもので「一枚目は焼いてあげるけど、よく見てて二枚目は自分で焼いてね」なんて笑顔で言いながら手際良く焼いてくださいました
でもね、何度か自分でも焼いてみたのですが、同じようにやっても何故か同じおいしさにならないんですよね
しっかりとした出汁の味、それに明太子のインパクトが加わって…
こちらのもんじゃはしっかりとした味の強さがウリであるようですね  もんじゃ初体験の彼女もお気に召したようであります


64fb27b7.jpg

で、お好み焼きは定番の「ミックス天」
もんじゃは上手く焼けなくてもお好みなら自信があります
あまり空気を入れ過ぎないように具材と生地を混ぜて… 薄く延ばさないように気を使いながら円形を作ります
そして、生地から湯気が上がってくるまでじっくりと待つこととなるのですが、早く焼けないかなぁと焦って生地を押してしまってはふっくら感が無くなりますので禁物です
で、焼き上がったお好み焼きがコレ 我ながら上手く焼けたと思います



お料理のおいしさも然ることながら、彼女や彼氏、仲間とあれこれと言いながら焼いていただくのもおいしさなんですよね
回数を重ねる度にハマっていくもんじゃであります



【もんじゃ 蔵】
東京都中央区月島3-9-9
03-3531-5020

[ここに地図が表示されます]