P9222758.JPG

お昼においしい海鮮丼をひとりで楽しんでいたら…
古い友人から久しぶりの電話が入り、一緒に夜ごはんを食べないかと言うのであります
彼とは30年来の付き合いになるのですが、こうやって誘われることはとっても久しぶりのでしたので何かあったのかと心配になりましたよ



8189a9bc.jpg

折角だったらワタシが選びそうなお店へ行ってみたいってことで、彼にお店を任せることにしたところ連れて行ってくれたのは『まるい』ってもつ焼きのお店でありまして…
春日通りや四ツ目通りと言った大きな通りから一本入った住宅街の中にありながら、焼台から出る煙がもくもくと出ていますね


8ee8aad7.jpg

16:00開店であるとのことで、その時間に予約を入れて訪ねたのですが、準備が間に合ってないのか、お店の外で15分ほど待たされまして…
その間にも続々とお客さまが来店されまして、開店と同時に一階は満席状態となりました
ワタシたちはテーブル席をいただいたのでありますが、そこは4名掛けほどの大きさのテーブルをコの字型に囲うブース席でありまして…
なんとそこには6人から7人は座ってもらうのだと言うことで、3組での相席となりました


30fcfb63.jpg

黒毛和牛のタン刺しや馬刺しが名物だと言うことだったのですが、残念ながらタンの入荷が無かったようで…
馬刺しと言っても、他のお店のように色んな部位を薄切りにされたものが盛り合わせされるのではなく、豪快に厚切りされた赤身がドーンと提供されるんですね
ニンニク醤油でいただくも良し、ゴマ塩でいただくも良しってことで両方を試しましたが、ワタシとしてはゴマ塩に軍配を上げたいところであります


52864af1.jpg

続いていただいたのは「モツ煮」でありまして…
取り分けしなくても済むようにと提供の時点で二つの器に分けて下さるなんて気が効いたサービスをしていただけたのですが、肝心のお味がどこかボケていて…
同じテーブルに座っていた女性も同じモノを頼まれていたのですが、その子がそれに醤油を差している姿を見つけて、思わず「ですよねぇ~」なんて話しかけたことから距離が縮まって、いろんなお話を楽しむことが出来ました
ある意味災い転じて福でありますね


97e3ca75.jpg

そしてこれ、「黒タンカルビ焼」
タンなのかカルビなのか… カルビ焼ってなの調理法なのか…
不思議に思い興味本位で頼んでみますと、ただのカルビのタレ焼きって感じでありますね
そしてそのお肉が固めでありまして、しっかりと噛みしめていますとジュワっと塩味が溢れてきまして… お酒を飲まれる方には良いのかも知れませんが、そうでないワタシにはちょっと辛くウーロン茶をお替りすることになりました



評判高いお店であるようですが、その良さがワタシにはわからないだけでなく、気さくで明るい大将に反して奥さまとも思える女性があまりにも無愛想な接客でありまして…
早々に退散しまして、2軒目へと移動することにいたしました




【もつ焼 まるい】
東京都墨田区業平3-1-1
03-3624-0205

[ここに地図が表示されます]