P7120848.jpg

定例の会合に向かう前にひと仕事終えて、移動を前にランチをいただこうと八丁堀
と言ってもココって目的があるわけでも無く、周辺をぶらぶらと歩きながら探すことにいたします


e8ac9c42.jpg

そうしますと、ほどなく見つけたのがこちらのお店
白壁に紺の暖簾が掛けられており、そのコントラストが目に飛び込んで来たのであります
上品さを感じる佇まいに惹かれて店頭に置かれたメニューを眺めていますと、ちょうど食事を終えたOL二人組がお店から出て来られまして…
その表情から、ココでの食事に満足したに違いないと感じて、ワタシもココに決定


ff5273e2.jpg

カウンター6席とテーブル10席とこじんまりとしたお店でありますが、その質感はなかなかなモノでありまして、ココなら落ち着いた食事をいただくことが出来そうですね
夜には酒肴も提供されるようですので、それを肴においしい日本酒をいただいた後に稲庭うどんで〆るってことであるようですね


4126ef38.jpg

かなり気温が上がっているようで、こんな日に食べたくなるのはサッパリとした冷たいモノ
ってことで「へべすうどん」をいただきます
しっかりと冷水で〆られた稲庭うどんに冷たく冷やされた出汁を張って、そこに輪切りにされたへべすを浮かべられているのですが…
その見た目はとっても涼しいものでありますし、へべすの酸味と香りが加わったお出汁がとっても爽やかなのであります
もちろん、うどんだってしっかりとしたコシを楽しむことが出来ましたよ


4fb96dbd.jpg

そんな稲庭うどんに添えられるのが「生姜とアサリの炊き込みご飯」
これまた生姜の風味でサッパリとしたものでありますし、アサリの食感とともにおいしくいただけるモノでありました



接客をしていただいた女性がとっても感じ良く親しみを持てる方でありましたので、帰り際に「最近開店されたんですか?」と聞いてみますと…
なんと、先々週に開店したばかりだと言うからビックリ
それを応えて下さった大将の笑顔もステキで、優しい人柄が伝わって来ます
ってことで、またお邪魔したいお店でありました



【稲庭饂飩 酒肴 村上】
東京都中央区八丁堀2-16-2
03-3297-7022

[ここに地図が表示されます]