P6200245.JPG

昨日に引き続き、豪雨の予報が出ている福岡
勉強会を予定しているだけに予報が気になっていたのですが、何とか持ちこたえてくれたようで会は無事に終了することが出来ました



e5e38dd3.jpg

それで懇親会
会場近くにはたくさんの居酒屋があるのですが、直感でおいしそうなお店を選択しまして…
ココ『酒場あうん』さんに決定であります


e6a18c8f.jpg

牛串をメインとしているようですので「牛サガリ串」「牛スジ」「牛ロース串」「牛奥タン」といただいたのですが…
あまり強火では焼かれていないようで、表面がちょっと焦げたくらいが好きなワタシには素材のおいしさがあるだけに残念な感じがしましたね


6a2ea870.jpg

大手チェーン店が展開する居酒屋のメニューと言えば、焼鳥に刺身、そして揚げ物などなどと、どこのお店も変わり映えがしないのですが…
こちらでは酒場というタイトルからもオヤジの集客を狙っているのでしょうが刺身メニューが置かれることが無く、昔懐かしいハムカツやオヤジが大好きなポテトサラダのバリエーションがあったりと楽しいですね
そのハムカツもこれまでに見たことが無いほどに贅沢な厚みでありまして、これをいただきながら子供の頃はこんな分厚いハムカツを食べることが夢だったなぁなんて会話が進みます


0df8d607.jpg

更にユニークな商品がコレ
博多と言えばもつ鍋ってことでか、コロッケの中にもつ鍋を包み込んでしまっているのであります
ちょっと衣が焦げていましたのでその香りが強く折角のもつ鍋の風味を感じることが出来ませんでしたが、おいしくいただくことが出来ました


0092a4f0.jpg

そして季節商品ってことで「トウモロコシの唐揚げ」
シンプルながらなかなかにおいしいものでありまして、食べ始めると止まらない… そしてドリンクがどんどん進んでしまうようなモノでしたね


64dbf4d0.jpg

〆はおにぎり
居酒屋で提供されるごはんはおいしくないことが多いのですが、こちらのごはんはちゃんとしてますね
お米の甘さも感じられるし、何よりも長時間保管されたときのあの嫌な臭いがしないことから営業に合わせて炊き上げていらっしゃることが窺えます



一品の単価が抑えられているため、会計がとっても懐に優しくて…
かなり激しい雨が降っていましたのでタクシーを呼んで欲しいとレジでお願いしたところ、呼ぶよりも捕まえたほうが早いからと自ら雨の中駆け出してくれたサービス精神には感動させられました
またいつか… 博多駅周辺で会を催すことがあったら、その時の懇親会もココに決定ですね




【酒場あうん】
福岡県福岡市博多区博多駅東2-3-28 蒲池ビル2F
092-412-2388

[ここに地図が表示されます]