DSC_6513.JPG

五反野での仕事に向かう前にランチ
日比谷線に乗るべく向かった八丁堀駅周辺をブラブラとしながら、おいしそうなお店を探すことにいたします



bd873a38.jpg

なにやら味があるお店を発見
歴史がありそうな外観と、枝ぶりが良い松に惹かれます
店頭に置かれたメニューを見ますと、比較的リーズナブルなお値段で揚げ物が提供されているようでありまして…


ca7d8ce9.jpg

お昼の営業は14:00であるようで…
片付けの準備を進めているタイミングであったにもかかわらず感じ良い笑顔で迎えてくださいましたし、2名掛けのテーブルに座ろうとしますと、こちらでゆっくりとどうぞとその隣に置かれた4名掛けのテーブルを勧めて下さるなどお客さまへの気遣いが出来るお店であるようです
店内は掃除が行き届いているだけでなく、キレイなお花が飾られていて、とても落ち着いた感じを受けます


5d7e2b08.jpg

聞いてみますと、こちらは3代続くとんかつ屋さんだとのことでして…
ならばと「かつ丼」をいただくことにいたします
キレイに器に納まるよう工夫されてのことでしょうが、その丼に乗ったお肉がこれまでに見たことが無いようなカットでありましたので、一体それがどのようにカットされているのか興味津々でパズルのように並べ替えてみたくなるほどであります


950d8770.jpg

お替わりも出来ると言う味噌汁はあさり汁でありまして、その出汁の優しい味わいに満足がいくモノ
メインのおいしさも然ることながら、こう言った脇役とも言えるところにまで力が入れられているお店は少なくなりましたよね
七味にもこだわりがあるようですし…



スタッフの方も感じが良い方でしたので、とんかつが食べたい気分になったときに、またお邪魔させていただきたいお店であります




【山城屋】
東京都中央区八丁堀2-15-8
03-3551-5079

[ここに地図が表示されます]