P5190702.JPG

岡山出張
先回の出張ではカメラを新幹線内に忘れ、今回は財布を無くしてしまうと言う失態をやってしまいました
これは方位が悪いってことでしょうかね???



fc7d21d7.jpg

夜ごはんは、身体に優しい地産の野菜やこだわりのワインを提供する中華料理の「華菜家」を訪ねます
岡山駅前の繁華街を抜けた西川緑道公園沿いにお店があって、落ち着いた雰囲気で食事が出来るってこともお気に入りの理由なのでありますが…
この緑道公園に明かりが少ないために、ちょっと暗く感じてしまうことが残念なんですよね
もう少し市が力を入れて人が集まるようにすれば良いのに… なんて思ってしまいます


9cf823ef.jpg

お勧めメニューにもあった、岡山名産の黄ニラを使ったシューマイ
キチンとお店で包まれたシューマイであるようで、しっとりとした食感と、ほんのりと香る黄ニラが良い感じに仕上げられていまして、肉汁溢れるジューシー感とともに美味しくいただけました


46bee7a0.jpg

土鍋で提供される熱々の麻婆豆腐は、それほど辛さを感じることはありませんが、豆鼓や甜麺醤の甘みと旨みが効いていまして…
ツルンとした舌触りが美味しい絹ごしの豆腐で仕上げられていますので、辛さが苦手な方や女性の方に好まれそうなモノですね


85c0ea29.jpg

そして、これからの季節に食べたくなるのが「冷やし担々麺」
芝麻醤からのゴマの香りがしっかりとしていて… そこにラー油の辛みが加わったスープが細麺に良く絡んできますので、甘みとコク、それに辛みのバランスを楽しむことが出来る完成度が高い一品
肉味噌もたっぷりと使われていますので満足度も高いですね


コテコテの中華料理でお腹を満たすことも好きですが、こういったお店でおしゃれに中華をいただくのも良いものですね
今日は野菜料理をあまりいただきませんでしたが、次回はそれも楽しむことにいたしましょう



【Chinese&Wine 華菜家 HANAYA】
岡山県岡山市北区本町8-15 本町プラザビル1F
086-224-8802

[ここに地図が表示されます]