P5030435.JPG

イソップ寓話の「北風と太陽」ではありませんが、ジリジリと照り付ける日差しにジャケットなどを着る気にもなれず…
しかし、まだこの時期だと日が落ちると風が冷たく感じてしまうってこともありまして、しわになることを承知の上でジャケットを持ち歩くことになるんですよね



fefb3382.jpg

そんな暑い日に食べたくなるもののひとつにカレーというものがありまして…
それで今日は銀座にある老舗店へとお邪魔することにいたします
と言ってもココはカレーの専門店と言うことではないのですが、「カツカレー」発祥のお店として名を馳せているお店なのであります


35bf8932.jpg

お店の入り口にある紅白のテントに「Grill Swiss」とあるように、その昔はグリル料理を提供する洋食店であったのでしょうが、今では揚げ物をメインとするお店になっているようで…
ココへお邪魔する度に今度はメンチカツを食べてみようと思うのですが、いざ来てしまうと、やっぱりカツカレーをいただいてしまうんですよね


723c05ae.jpg

カレーライスとカツレツが大好きだった巨人軍の千葉茂選手が「カレーライスにカツレツを乗っけてくれ!」と行ったことから始まったと言うカツカレー
今日もソレをいただくことにいたします

じっくりと煮込まれているのでしょう そこには具の姿を見ることはできませんが、たっぷりのお肉と野菜が使われているのだろうと想像できる繊維質を見ることが出来まして…
コクと旨みに程よい辛味を感じることが出来るカレーでありますね
カツもサクッと揚がっていますし、たっぷりとカレーソースが掛けてありますので、食べ進めるバランスを考えること無く美味しくいただけることにも満足でありました


たまたま厨房を覗ける席をいただくことになったのですが、そこから見える厨房はステンレスが磨きこまれていまして…
やはり、永くお客さまの指支持を集めるお店は基本もしっかりとしているのだと再認識でさせていただきました


【銀座スイス】
東京都中央区銀座3-5-16
03-3563-3206

[ここに地図が表示されます]