P2180175.JPG

鹿児島の朝をゆっくりと過ごしたにもかからわずお昼には博多にいるワタシ
九州の北端な南端ってことで、その昔は6時間以上かかっていたような記憶があるのですが新幹線の開通により一時間30分ほどで行き来できちゃうようになったのですね
人の寄りつきが良くなった分宿泊されるビジネスマンは少なくなったようで、便利になることの裏側にはいろんな苦労もあるようですね



5acd88ac.jpg

博多駅から5分ほど
筑紫通りに面したTERASOなる商業施設2Fにある、東京赤坂に本店を構える中華の巨匠、脇屋氏がプロデュースした『蓮双庭』
博多では知らない人はいないのでは無いかと思うほどに伝統がある『八仙閣』と、創作中華の第一人者である脇屋氏のコラボレーションですね


7bcb031f.jpg

「蓮」と「双」
二つの顔を持つレストランでありますが、今日はおひとりランチってことで気軽でリーズナブルなお料理を提供してくれる「双」
ワタシは背を向けることになってしまったのですが、こちらからはオープンになった厨房を臨むことも出来ますので臨場感溢れる雰囲気も楽しめます


61f08432.jpg

1000円ほどでいただけるランチメニューから、麺飯とお料理を自由に組み合わせすることができる欲張りさん向けの商品を見つけまして…
辣油の辛味とコクそして旨味を堪能できる本格四川風激辛タンタン麺(辣香担々麺)と、山椒のシビレが楽しめる麻婆豆腐を選びます
辛いモノづくしではありますが、添えられる青ザーサイのサッパリとした酸味との相性がピッタリでありました


とてもステキなお店でありますから、今度はゆっくりと「蓮」で「Wakiya」の世界を楽しむことにいたしましょう



【蓮双庭 W’s Lotus Garden】
福岡県福岡市博多区博多駅東2-7-27 TERASO2F
092-411-4188

[ここに地図が表示されます]