PC080908.JPG

熊本へ出張
チケットを取る頃には阿蘇山の噴煙で飛行機が飛ばないってニュースが流れていて…
ちょっと心配していたのですが何の問題も無く熊本へ到着
明日のプレゼンに向け、事前打ち合わせをいたします



9eefddd3.jpg

ふた月前のこと
知人の結婚式で熊本を訪ねた際に利用したお店でありまして… 四川料理の名店ってことで、先回ワタシがいただいた麻婆豆腐も絶品だったのですが、その知人曰く、それ以上にココの担々麺が素晴らしいとのこと
それを聞いて以来ずっと食べてみたいと思っていたのですが、そのチャンスが意外にも早くやって来たのであります


8f56c5e0.jpg

入店は18:00ちょっと前
さすがのまだお客さまはポツポツでありましたが、19:00ほどになると宿泊の方なのでしょうか、家族でのお客さまが入店され始めましたし、奥ではかなりの人数の宴会が始まるタイミングでもあったようで、続々とスーツ姿のオジサマ方が吸い込まれていました


1a788e79.jpg

先ずは前菜の3種盛りから
3種盛りと言うので一皿で提供されるモノとばかり思っていましたら、ご丁寧にも別々のお皿で… しかもとりわけのようお箸もそれぞれにいただきまして… さすがホテルのレストランだなと感心いたします
辛子と酢の相性がお気に入りであるワタシはクラゲの冷菜にちょこっと辛子を加えて… コリコリとした食感に酸味と辛味のバランスを楽しみます
そしてカラッと素揚げされた海老は殻まで美味しくいただきます


52100cb1.jpg

ゴロゴロっとした大海老が贅沢な海老チリは、四川の名店らしくキラキラと輝くようなソース
もうこのビジュアルだけでも美味しいのが伝わりますよね
加水などされない自然なプリッと感と甘みが楽しめる海老 そして、ラー油の辛味と豆板醤の旨味がトロミをつけることで一つにまとまって… 海老との一体感が味わえます


7c22d90f.jpg

そしてそして… 〆にいただいた担々麺
見た目にもわかるほどに芝麻醤がたっぷりと使われる濃厚なスープであります それが中細ほどのストレート麺に絡まって…
胡麻の風味とコク、それが麺と一緒にお口の中で拡がります
ココまで来ると、麺をいただく料理というよりも、スープをいただくための料理って感じですね
しっかりと美味しくいただきましたよ


今日は熊本で泊まり、明日の早朝に鹿児島へ向け出発
しっかりとプレゼンして参ります
良い感触になると良いのですが…



【中国四川料理 桃花源】
熊本県熊本市中央区城東町4-2 熊本ホテルキャッスルB1F
096-326-3368

[ここに地図が表示されます]