PA270826-a.JPG

豊橋からちょっと足を延ばして田原市
それほど大きな町ではないのだけど、ココには勉強にあるお店があって…
それで定期的に視察しているのであります



b2f8efd7.jpg

小さな町の更に町はずれにある「みかわの郷」ってお店
もともと美味しいうどんを提供することで人気だったお店ではあるのですが、2代目である社長がこれから時代に合うようにとお寿司を取り入れたことで更なる人気店へ
そしてそのお寿司のレベルも年々高まって、今ではその辺のお寿司屋さんに勝るとも劣らない そんなお寿司を提供するまでになっているのであります


5e2e5e58.jpg

今回伺ってみますと、伊良湖の対岸でもある三重県鳥羽市にある牡蠣の養殖で有名な生浦湾から、わざわざ取り寄せていると言う牡蠣を提供していると言うので、早速それをいただくことにいたします
多くの飲食店、納品業者に何か良いものない?的なことが多く、経営者自らが生産者を訪ねて美味しいモノ探すことなんてほんと珍しいことなんですよね


9129baaa.jpg

おうどんが美味しいお店で牡蠣となると…
ありました「牡蠣入り味噌煮込みうどん」 これからの季節、コレが美味しく感じられるんですよね
グツグツと音を立てるように煮立った状態で提供されるそれは見た目でも美味しさを楽しむことが出来るほどでありまして、更に胃袋を刺激するような香りは刺激が強すぎますね
ココ豊橋でいただく味噌煮込みうどんは、同じ愛知でありながらも名古屋のそれとは異なりまして、茹で上げられた麺が煮込まれるスタイルでありますからモチッと食感が楽しめるのも楽しいですね
で、その牡蠣は4つほど入っていまして、プリッとした食感が堪りません


2c1cacf1.jpg

そして牡蠣フライ
生牡蠣もありましたが、まだ身が小さいとのことでありましたのでフライをいただくことにいたします
サクッとした衣に包まれて熱々でありながらもジューシー 
見事な揚げ加減でありますし、牡蠣の殻にタルタルソースを乗せるところなんてちょっとシャレてるじゃないですか


09316a00.jpg

そして、サービスを担当してくれた女の子
ノリが良くって笑顔が明るくて… マニュアルに縛られないサービスって心地良いですね


何でも次の企画はサーモンなのだとか
どんなお料理で楽しませてくれるのかと思うと今からワクワクしますね



【みかわの郷】
愛知県田原市浦町川向136-1
0531-22-7769

[ここに地図が表示されます]