PA011491-a.JPG

40代以下の若手経営者や後継者が集まる勉強会で講師をさせていただくことになり名古屋へとやって来たのですが、ココ名古屋は真夏日に近いほどの暑さでありまして…
東京は上着が必要なほどに涼しい日との予報が出ていただけに油断していたってこともあるのですが、会場までの移動で汗が流れるほどの暑さにテンションも下がりまくり
とは言えお仕事でありますから頑張らないと…



553e68be.jpg

何とか無事に勉強会も終わり懇親会
岩手県前沢市を産地とする前沢牛を扱うお店でありまして、三重県松阪に近い名古屋では珍しいお店なのだとか
気温が低い土地で育った牛は、その脂の融点が低いところからお口に入れた時のとろけるような味わいを召し上がっていただきたいと言うオーナーのこだわりから始まったお店であるようです


6a4f8e32.jpg

先ずは前菜としてタン刺しから
それは薄くスライスされたタン元をわさび醤油でいただくものなのですが、このタンがとっても柔らかくとろけるほどでありまして…
上質のモノを使っているからこその味わいですね
そして茶わん蒸し
焼肉屋さんで?とビックリしましたが、これがまたなかなかのモノでありまして…
美味しくいただけるモノでしたらジャンルにこだわることは無いんですよね


36a16467.jpg

焼肉のテッパンとも言えるタン塩をいただいた後には本日のメインであります前沢牛の登場でありまして、その芸術品のように美しいサシにしばし見惚れます
こんなお肉を焼き過ぎてはもったいないと、一枚一枚を丁寧に焼きあげて…
少しの塩を乗せてお口に運びますと、そのお塩の旨みがお肉の旨みを見事に引き出していまして、とろけるような食感とともにいただくことが出来ます


706603ab.jpg

そしてロース肉を使った焼しゃぶ
表面を炙る程度に焼いたレアな状態で、添えられた葱を巻いていただきますと… しっとりとした食感とお口に広がるお肉の甘み
最近こう言ったしっとりとしたロースに出会うことが無かっただけに、ちょっとした感動を感じることが出来ました


f055891c.jpg

〆にはテールクッパ
トロトロに煮込まれたテールの旨みが出たスープがサッパリとした塩味に仕上げられていまして、〆に一品としては抜群の美味しさですね
ハーフサイズと思われる小ぶりな器で提供されたことだけが、欲張りなワタシには残念なことでありましたが…


懇親会はかなり盛り上がり、予定していた時間をかなりオーバーしましてお店の方にはかなりご迷惑をおかけしたようですね
本当に申し訳ございません
そして、お腹いっぱいになったワタシは東京へ戻ります


【前沢牛舎 伏見屋】
愛知県名古屋市中区栄2-2-23 スワン名古屋伏見ビル1F
052-204-6077

[ここに地図が表示されます]