P9151051-a.JPG

昨日の銀座で思い出した一軒
今年年明けに初めてお邪魔して以来かなりお気に入りのお店でありまして、東京で博多ラーメンをいただくならココしかないってほど
今日も銀座での所用があったためにランチをいただきます



479b691d.jpg

外観を見ますと、前回は色あせていた暖簾がキレイになっていて…
そこには「LONG BEACH MENBERS CLUB」があるのですが、それが何のことだか暫くはピンと来なかったのですが、ラーメンをいただいている最中にようやく納得 
LONG BEACHとは長浜でありますから、長浜屋台ってことだったんですね ちょっとスッキリ!


21011403.jpg

今日もお昼の混雑避けてお邪魔しましたので、両脇のお客さまに気を遣うこと無くゆったりとカウンター席を陣取って…
そこから見える、スタッフの方々の落ち着いた営業でありながらもキビキビと動く姿や、厨房設備のステンレスがピカピカに磨かれている姿に、これだからこその繁盛店だと納得しながらラーメンの出来上がりを待ちます


df637805.jpg

今日は最もシンプルに長浜ラーメンをいただきます
流行りってこともあって、ココでも麺の方さを選ぶことが出来るのですが、ワタシはいつも普通かカタでお願いいたします 
バリカタやハリガネなんて注文をする方もいらっしゃいますが、本場博多の老舗店ではそのような麺を提供することはほとんどありませんからね
で、ココのスープは臭みを感じることが無いスッキリとしたモノでありまして、豚骨=こってりと思っている方はビックリすることでしょう もちろん九州のラーメンではこってりとしたお店もありますが、長浜ラーメンとはこのようにスッキリしているモノなのであります
だからこそ、毎日のように食べても飽きることが無くいただけるのです


そもそも長浜ラーメンとは、長浜漁港で忙しく働く方に提供するために生まれたもので、提供のスピードを速くするために細麺になったと言われていますし、伸びやすい細麺だから一度に茹でること無く替玉と言うシステムが生まれたとも言われているのです
そんな本場の長浜ラーメンを銀座でいただける喜びをかみしめながらも、サクッとラーメンを完食して仕事へと向かいます



【博多長浜屋台 やまちゃん】
東京都中央区銀座3-11-10 橋本ビル1F
03-5565-1838

[ここに地図が表示されます]