P9120963-a.JPG

所用で出かけた有楽町
ホームページで調べたあるはずのところが見当たらず電話を掛けてみるも「お掛けになった電話番号は現在使われておりません」のメッセージ
本社へ連絡してみると、全く詫びることも無く既に撤退していると伝えられ… キレそうになる心をを沈めて、だったらホームページくらい直しておいてくださいよねと優しく対応
ワタシって大人だなぁ。。。



031e2b9f.jpg

ってことで、博多うどんをいただくことにいたします
ココがオープンしたのは1年ほど前から何度となくお邪魔しているお店でありまして… 
博多っ子であるワタシにとって、東京にいながら博多のうどんがいただけるってことはありがたいことなのであります


d504286b.jpg

お昼の忙しい時間には券売機が使われているようですが、ある程度落ち着いた時間からはカウンターで直接注文をするシステムであるようで…
それで、通を気取って「丸天とかしわね」とカッコ良く注文を済ませます
博多のうどんと言えば、あのブニュッとした頼りない食感が特徴でありまして、讃岐のようなコシはありませんが、伸びるような食感があるんですよ
それがとっても好きで… と言うかソウルフードだったりするんですよね
麺だけでなく、おつゆだっていりこでしっかりダシを取ったものでしてこの透明度
薄くなく塩辛くも無く、まさに料亭のつゆの様ですね


df687965.jpg

博多のうどん店では当たり前にある"かしわ飯"
かしわって何だ?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それは鶏肉のことでありまして、ごぼうと一緒に炊き込んだご飯をおにぎりにしているのであります
ちょっと甘いお醤油で炊き込まれたこのかしわ飯 やはりワタシのソウルフードですね



【よかよか】
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1F
070-6660-4594

[ここに地図が表示されます]