P8170145-a.JPG

お盆休みも最後となる日曜日
久しぶりに"たんぽぽオムライス"をいただこうかと「たいめいけいん」へ伺ったのですが、既にそこには席待ちの列が出来ていましたので、その向かいにあるラーメン店へお邪魔することにいたします
こちらのお店、平日のお昼時には近隣事業所でお勤めの方で賑わっているのですが、今日はタイミングが良かったのか空いていましたので…



aa45ce21.jpg

「京都銀閣寺 ますたにラーメン」 1947年創業という京都北白川にある老舗店からの暖簾分けであるようです
この「ますたにラーメン」は、鶏がらスープの醤油ラーメンにたっぷりの背脂を浮かせた"背脂醤油ラーメン"の元祖とも言われるお店だそうで、京都ではかなり有名なのだとか…


7c2fcf4b.jpg

厨房には100Lサイズほどの寸胴が置かれていますので、そこでキチッとスープが炊かれていることが窺えます
多くのチェーン店の場合その品質を一定に保つために濃縮スープを使うことが多いのですが、多少のバラツキがあっても美味しさにこだわる新鮮なスープがいただけるお店ってうれしいですね
心なしかスタッフの方にも自信が溢れているようで…


4eae7f95.jpg

"台湾まぜそば"の販売に力を入れているようでしたが、先ずはこちらの基本である"背脂醤油ラーメン"をいただいてみなければ… そして土日祝日限定販売って言葉に釣られて…
"ますたにスペシャル"なる全部のせであります
表面に浮いた背脂から、かなりこってりとしたラーメンを想像したのですが、そこは鶏がらスープ
豚骨のようなこってり感は無く、意外とスッキリとしているんですね
ちょっと甘みを感じる醤油ダレに背脂の甘みも加わったスープの美味しさ、肉の食感も感じらながらも柔らかいチャーシュー
なるほど、人気のほども納得ですね



【京都銀閣寺 ますたにラーメン】
東京都中央区日本橋1-6-7 日本橋関谷ビル1F
03-3272-8548

[ここに地図が表示されます]