P6290515-a.JPG

焼肉屋を経営する仲間がお気に入りのお店
焼肉屋と言いながらもかなりのうどん通でありまして、彼が勧めるお店であれば間違いないだろうと早速お邪魔してきました



4c004249.jpg

新橋駅烏森口から徒歩2分ほど
KFCがある交差点をニュー新橋ビルと反対方向に向かってすぐでありますし、間口が広いお店でありますから見つけるのも容易ですね
お店の外に置かれた券売機で食券を買って入り口専用口を入るのだけど、その時点で厨房へはオーダーが通っていて…
厨房前で食券を引き換えに出来上がった商品を受け取ったら、セルフで奥にある客席へと移動します


211ded5a.jpg

客席は立ち食いスタイルでありますがテーブルの間隔がゆったりとしていますので窮屈感はありませんし、照明も明るく清潔感もあります
今日は男性客のみでありましたが、ココなら女性のお客さまも入りやすいのではないでしょうかね?
カバンや傘を掛けられるフックがテーブル裏に付けられていますし、小物入れのような籠も用意されていますし…


892180bf.jpg

暑い日でありましたので、熱いかけうどんを食べる気にもなれず… かと言ってざるうどんを好まないワタシは"冷やかけ"をいただくことにいたします
このようなうどんがあるのも讃岐ならではのスタイルでありますね
で、このうどん
しっかりとしたコシがあるモノでして、ただのカタ茹でとは異なります
今の時代、足踏みなどはしていないと思いますが、キチンと圧が掛けられることで生まれるコシでありますね
そんな麺もさることながら、出汁の美味しさが際立ちます
冷たいながらもしっかりと出汁が香りますし、なんと言っても程よい塩味でうどんが美味しくいただけるのです
添えていただいた鶏天も揚げたてで熱々でしたし…


讃岐系のうどん店が乱立していますが、美味しいと思ったお店は少なくて… ちょっと気持ち的に遠ざかっていたのですが、ココならまた来たくなる いや通いたくなる そんなお店でした
今日はサラリーマンがいない週末の新橋でしたのでそれほど混み合うことはありませんでしたが、これが平日ならばかなりの行列になっているのでしょうね



【おにやんま】
東京都港区新橋3-16-23
TEL:非公開

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ


[ここに地図が表示されます]