P5140877-a.JPG

今日は真夏日になるエリアもあると言う予報 暑さ対策としてのお水とタオルを持って出かけます
午前中に1本の打ち合わせを終えて…
日本橋で何か美味しいモノをいただこうかと思っていたのですが、グランルーフを歩いていて見つけてしまいました
「行列のできる法律相談所」のほか、いくつかのテレビ番組で紹介されていた牛トロであります



f9b40b15.jpg

夜は北海道から直送されるという魚介や珍味、それに北海道チーズなどをバルスタイルで提供するお店なのですが、お昼はサーモンやイクラを使った丼ものがメインにしていて…
もちろんそれらにも惹かれはするのですが、その丼メニューの中に見つけたのが"十勝清水町の牛トロ丼"
一時はネット通販でも売り切れ続出だったほどに話題になった牛トロ 一度は食べておかないと何も語れませんからね


95939f0b.jpg

牛トロの名に相応しく赤身と脂が半々ほどのお肉が細かくカットされていまして、フレーク状に凍っているのですが、ご飯の暖かさでトロリととろけて…
わさび醤油でいただくのですが、わさびの辛味と醤油の塩味 それが脂身の甘みとの相性が良くて、これならガツガツと幾らでも掻き込めそうですね
そのトロンとした食感に飽きることが無いようにってことでしょうか
浅漬けっぽいキャベツが牛トロの下の敷かれていまして… これがワタシには不要に思えて仕方ないですね

丼とは別料金となる味噌汁
これがまたなかなかしっかりとしたモノでありまして…
カニの姿は見えませんがその旨みが感じられますし、大根やニンジンなどの野菜もたっぷり入っていますね
あくまでも汁でありますので、具だくさんであることで汁が少なすぎるのも困りますし、具が少なすぎるのも寂しくて…
そのバランスもしっかりと考えられているようで、とても美味しくいただけました


06b154c2.jpg

駅隣接の商業施設でありますが、平日と言うこともあって旅行者と言うよりも、八重洲辺りのオフィスからやって来られたと思わるお客さまが多いですね
男女比も半々くらいでありましょうか ちょっと小ぶりな丼であることが女性受けしているのかも知れませんね


たまたまだったのかも知れませんが、商品の提供に少し時間が掛かり過ぎていますし、サービスもぎこちなくて…
ちょっと残念な面もありましたが、お料理には満足させていただきましたので、またいつかお邪魔させていただきたいですね



【北海道バル 海】
東京都千代田区丸の内1-9-1 グランルーフB1F
03-5224-4447

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ


[ここに地図が表示されます]