P1130758-a.JPG

正月明けのリハビリである1週間を終えた3連休も今日が最終日
ってことで、明日からが本番だと言う方も多いのではないでしょうか?
そして今日は成人の日ということで、気持ちを新たにした新成人の方も多いことでありましょう
なんてことで、今日は背筋を伸ばすための日かもしれませね



0cc5e51f.jpg

銀座の真ん中にあることで有名な泰明小学校から高速道路の高架に沿って数軒目にオープンしたばかりの「近畿大学水産研究所」
全く美味しさを感じさせない店名のお店なのですが、美味しいマグロがいただけるってことで話題になっているようであります

昨日のこと
あまり混み合っているのは嫌だからと言うことで13:00過ぎに伺ったのですが、食材切れと言うこと閉店時間を前に閉めてしまわれておりまして…
かなり楽しみにしていただけに頭の中がマグロモードで、今日もそのモードは切り替わっておらず、再び今日伺って参りました


daf1bcc9.jpg

同じ失敗を繰り返すわけにいかないと、今日は12:00過ぎにお店に到着
まだ席待ちのお客さまはいらっしゃいませんでしたが、ほぼ満席に近い状況でありまして… ひとりと言うことで難なく席をいただくことが出来ましたが、13:00前には席待ちの状態になってしまうほどの人気ぶりであります
銀座と言うことでか、スタイリッシュなデザインが施されていまして…
海鮮居酒屋といったイメージはありませんが、デートで美味しいマグロ料理を楽しむことも出来そうですね


6dd10532.jpg

お昼のメニューから“近大マグロと選抜鮮魚の海鮮丼”
マグロの赤身と中トロをメインに、本日の選抜鮮魚と言うことで、鯛やシマアジなどが盛合されています
こちらで使われるマグロは、 近畿大学水産研究所が世界で初めて完全養殖に成功したというクロマグロでありまして、あの大間の鮪と同じクロマグロ
でありますから、その美味しさは納得のモノでありまして… たっぷりとわさびを付けても辛さを感じないほどに脂がのったマグロでありますね
お醤油も、その塩味がマグロの美味しさを邪魔することが無いようにと、出汁で割られたモノが使われていますし、細やかなところにまで気が使われていますね


49dc8323.jpg

そして、ちょっと無理をお願いして作っていただいた“海鮮巻き寿司”
ネタは海鮮丼と同じものでありましたが、やはりマグロの旨みが光っていまして、しっかりと満足させていただけました
「研究所」ということで、ちょっと実験台になっているように思えたりもするのですが、これだけのモノがいただけるのであれば実験台でも良いかもしれません
そしてこのお店、近畿大学と株式会社ダイナックとコラボであるとのことですから、大阪、東京に次いで、いろんなところでこの「近大マグロ」がいただけるようになるかもしれませんね



牛肉や豚肉は、それを美味しく育てるために環境やエサに工夫をした“飼育”が当たり前であり、それが重宝されるのに対して、お魚に関しては“養殖”というだけで安く取引される現実
確かに養殖の技術が無かった時代ですと“天然”に勝ることは無かったのでありましょうが、今の時代でありますから、天然よりも美味しく養殖されたお魚もたくさんあるはずなのですが…
そんな“養殖”のイメージを高めるためにも頑張っていただきたいお店でありますね



【近畿大学水産研究所】
東京都中央区銀座6-2 東京高速道路山下ビル2F
03-6228-5863

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ