PC012547-a.JPG

あー とうとう今年も残すところ31日となってしまいました
月日が経つのが早いのは毎日が充実しているからであろうと前向きに考えてはいますが、大きな成長も無いままに一年が過ぎてしまったかもと不安にもなったりして…
いろいろと考えさせられる年の瀬であります


29181339.jpg

さて、今日のランチは「炉端かば」
どじょうすくいの安来節で有名な島根県安来市に本店をもつ地元で大人気の居酒屋が東京に進出してきて数年
今では都内に9店舗も出店している元気あるお店なのです
進出当時に伺ったきりご無沙汰だったのでありますが、久しぶりにお邪魔してみようと京橋のお店へ
ココ京橋スクエアガーデンと言うトコロ、平日は何とか人を集めているようではありますが、週末にはかなり厳しい状態であるようでして…
多くのお店が店休日としているために、更に寂しい雰囲気を出しているのであります


8b4463a1.jpg

炉端を囲むように作られたコの字型のカウンター席
そこは目の前で焼き物などを調理している姿を臨める特等席でありまして、夜にはその臨場感あふれる演出に見とれることも出来ることでありましょう
お昼のメニューは生ものや揚げものが中心でありましたので、その光景を眺めることは出来ませんでしたが…


148d977b.jpg

お願いしていたお刺身定食が提供されてビックリ
直径がゆうに30㎝を超えるであろうお鉢はインパクト絶大でありまして、そこに盛り付けられたお刺身もお値段以上にボリュームを感じることが出来ます
そこには煮物やサラダもありますので、食のバランスも良い感じですね
そのインパクトに反して、残念だったことがひとつ それは、お刺身が乾燥していたことでありまして…
このようなご商売の場合、ネタを事前に切り分けておくことは一般的なことであるのですが、その管理が不十分だったのでありましょう
伺ったタイミングがお昼営業の終わりがけであったこともあるのでしょうが、これではいけませんね
元気が良い接客が感じ良かっただけに残念に思えました



【炉端かば】
東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデンB1F
03-6225-2260

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ