L1080982-a.JPG

昨日の夜はたっぷりとお肉をいただいたので、今日のお昼はお魚で…
そう思ってはいたのですが、それを求めてどこかへ出かける時間も無くて、ご近所でのランチといたします
もんじゃの聖地である月島西仲通商店街を歩いていますと、とっても美味しそうな香りが漂っていまして、その誘惑に負けそうなくらいでありますね



fb01ca87.jpg

そんな通りをひたすら歩き、見つけたのが一軒の中華料理屋さん と言うか、ラーメン屋さんであります
古いお店ではあるのでしょうが、スッキリとした赤いテントや染みひとつないきれいな暖簾が掛けられた姿に、ココならば間違いない
そんな予感で、今日のランチはココに決定であります


bb048c05.jpg

カウンターをメインに小上がり席が2つある小さなお店でありまして、赤い色したカウンター席からは昭和の香りを感じることが出来る昔懐かしい雰囲気が漂っています
感じが良いお母さんが接客を担当し、短髪が渋いお父さんとその息子さん?と思える方が調理を担当している家族的なところもステキですし、きちんと清掃されたお店でありますから、先の予感は確信へと変わります


ca6b0e62.jpg

シンプルなラーメンは鶏がらスープのスッキリ醤油味
変に節系の出汁を加えることなく、鶏ガラと野菜から摂った優しい味のスープであります
それに、自家製である中細のストレート麺から感じる粉の旨みが合わさって… 何とも言えない懐かしい味わいでありますね
店頭には製麺機が置かれ、そこで麺や餃子の皮などを作っているとのことで、こだわりと期待を感じさせるモノでもあります


93ec39a3.jpg

半チャーハンとのセットと餃子をいただこうかと思ったのですが、餃子はちょっと焼き時間がかかるとのこと
それで、半チャーハンではなく一人前のチャーハンを頼んだのですが…
あとに来られたお客さまが頼んだ半チャーハンを見ていますと、それで十分なボリュームでありましたね
このチャーハン
昔ながらのスタイルではありますが、見た目ほどの油っこさは無く、ひと粒ひと粒がパラパラに仕上げられたサッパリ系のモノ
これはリピートしそうですね


e8d1cc3e.jpg

これからの季節、最もありがたいのがこのサービス
なんとペットボトルいっぱいのウーロン茶が提供されたのです それはキチンと冷やされたものでありまして、思わず駆け付け2杯もいただいちゃいました


時流であるとか派手さであるとかはありませんが、昔ながらの美味しさを守り続けているステキなお店がちょっとお気に入り
また伺いましょう



【健楽】
東京都中央区月島3-7-8
03-3531-1387

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ