L1080774-a.JPG

恵比寿に美味しいピッツァを出すお店があると聞きつけ、横浜での仕事帰りに伺うことにいたします
実はワタシ、10年ほど前に10数軒のピッツェリアをプロデュースした経緯があり、「ピッツァにはちょっとうるさいぞ」と自負していたりして…
イタリアンの激戦地である恵比寿で美味しいと言われるお店とは、どんなピッツァを出してくれるのかと楽しみであります



fe693d0b.jpg

駅の東口から大通り沿いに300mほど歩いて、ちょっと路地に入ったところにそのお店はあります
お店の入り口には最近造られたというテラスがあって、まるで庭園の中にいるような雰囲気がステキな空間であります
そんな印象的な空間に惚れ込んで来店される、女性のお客さまも多いことでありましょう


2f60505f.jpg

そんなテラスの一角には石窯が置かれていますので、シェフが焼き上げる職人技を見ることも出来ますし、、薪で焼き上げるピッツァの香りをも楽しむことが出来そうであります
今の時期、夕方からの涼しい風を浴びながらの食事も気持ち良いですしね


b0f66c44.jpg

先ずは前菜とバーニャカウダをいただきます
小さな器が並べられた姿も可愛いのですが、何よりも使われている野菜が美味しいこと これでこそ、バーニャカウダでありますね
なんでも、震災前には福島に自家農園を持っていたというほどに野菜にこだわっているようで、今でも限りなく無農薬に近い野菜を仕入れられており、日中の日差しを浴びて養分をたっぷりと蓄えた「夕取り」を指定しているのだとか… 納得であります


4d18c3e4.jpg

ワインのチョイスは店長に手伝っていただきます
彼女自身もかなりのワイン好きであるようでありますし、自分が納得したものだけを仕入れているとのことですから、お料理に合わせたチョイスをしていただけること間違いなしであります
知識だけでなく屈託のない笑顔での接客にも親近感が湧き、いろんなお話をしていただくことで食卓に華を添えてくださいます


e9aa205d.jpg

自慢のピッツァが提供されます
スッキリとした酸味が美味しいトマトソースと、濃厚で芳醇な香りのゴルゴンゾーラとのハーフ&ハーフであります
400℃以上に熱せられた石窯で焼かれた生地はサックリでモチモチ
その食感だけでなく、薪の香りもしっかりとしていて、その香りもおご馳走だと思える素晴らしいモノ
何ひとつ指摘するところがありませんね


c43eaac3.jpg

そして、活オマールのパスタ
実は最初に料理長が食材を持ってテーブルに来られ、その食材を見ながらメイン料理を決めることが出来るのですが、その際に持って来られていた活きているオマールを使ってのパスタなのであります
ですから身の締まりも良く、当たり前ではありますが全く臭みを感じることがありませんね しかも一人前に半身が使われていますので、そのボリュームにも満足であります
ソースは魚介の旨みを閉じ込めたトマトクリーム系でありまして、タリアッテレとの絡みも最高ですね


84f93d12.jpg

メインに選んだのはエゾシカのステーキ
北海道出身だというオーナーが自ら仕入れたというエゾシカだと聞けば、それを頼まない手はないですね
若干の獣臭を予測していたのですが、それが全く無くて… 柔らかい肉質を満喫いたします
実はこちらのシェフ ヨーロッパの星付きレストランでの経験を持つ方でありまして、そんな経験がこれだけの料理を提供出来るのでしょうね
あまりの料理の美味しさで、添えられたマッシュポテトの平凡な味がマイナスに感じられるほど 本日唯一のケチ付けポイントでありました


2f69b217.jpg

ピッツァの美味しさが後を引いていて… このまま帰るのはもったいないと、もう一枚焼いていただきました
今度はビアンコを呼ばれるトマトソースを使わないモノでありまして、より一層生地の美味しさを堪能いたします
実はこのピッツァを焼き上げる姿を窯の前で拝見したのですが、生地を延ばすのに10秒ほど、そして窯で焼かれる時間も40秒ほどとあまりに素早い手さばきにビックリさせられました
この技術があるからこそのモッチリサックリなのでありますね


c95e2b90.jpg

〆のデザートは、その盛り付けにビックリ
まるでバースデーパーティーでもしているかのような美しい盛り付けでありますし、その一つ一つが甘すぎず、それでいてインパクトあるモノで…
いやぁ、ちょっと参りましたって感じでありますね


このお店、あまりにお気に入り過ぎて…
ホントは誰にも教えたくないって感じなのですが、何事も独り占めは良くないですよね
ひとりでフラッと訪ねて、テラスでピッツァをいただくなんて言うのもオシャレですよ



【恵比寿 es】
東京都渋谷区恵比寿1-24-11 GRASSE1・2F
03-6277-1612

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ