L1070090-a.JPG

今週末には3月になろうというのになんという寒さでありましょう
頬が痛くなるほどに冷たい風がビューっと吹くたびに凍えてしまいそうであります
そんな中、仲間と一緒に川崎にある鉄板焼きのお店 さいか屋の裏辺りという地図で見た記憶だけを基に伺ったのでありますが、結構簡単に見つけることが出来ました



fb371341.jpg

「ビストロ ポチ」
ポチと言う名前の可愛さが印象的で、一度聞いたら忘れることが出来ないお店の正体は、鉄板焼きをつまみに美味しいワインを楽しみ、お好み焼きで〆るという珍しいスタイルのお店でありますね
そんなお好み焼きのソースは、香川県にある「ふみや」っていう老舗お好み焼きの門外不出のオリジナルなのだとか…
かなり期待が高まります


7342fc58.jpg

おとなのの週末』や『東京カレンダー』に取材されたというから、かなり本格的な大人のお店であろうと想像していたのですが、お店の扉を開けますと、若いスタッフの方に迎えられまして…
そのギャップにビックリしながらも、案内されるがままに2階にある客席へと階段を上ります
結構小さなお店でありまして、並べられたテーブルの間隔が狭く、そこをサービスするスタッフの方は大変そうですね


0959bdf7.jpg

他のテーブルの方々も注文していた骨付きソーセージや、こだわりを感じるミノやホルモンからいただくことにいたします
商品の提供に時間を要したことが残念ではありますが、ミノのコリコリとした食感や脂がたっぷりとのったホルモンの美味しさで、このマイナス点はしっかりと補われましたね
そしてイチボステーキ
一頭の牛から少量しか取れない希少なモノでありまして、しかもそれがA5ランクのお肉から切り出されたモノというから、その美味しさも納得であります
それほどボリュームはありませんが、高価なお肉が手が届くお値段でいただけるってことが嬉しいですね


74207b39.jpg

こちらは“ネギ焼き”
たっぷりのネギを粉で解いて、それを薄く焼き上げたのに出汁醤油を塗って… そんなものを想像していたのですが、提供されたものはちょっと異なったものでありまして… お好み焼きのネギトッピングといったスタイルではありましたが、さすがに自慢のソースであります
コクや風味が美味しいモノでありました


9ec26dfa.jpg

小さいサイズがありますので、先のネギ焼きに加えて、海老・イカなどの魚介と豚肉のミックスである“ポチMIX”をいただくことにいたします
基本的にはテーブルに備えられた鉄板で自分たちで焼くのでしょうが、お願いすれば焼いて提供していただくことも出来るようで…
自分たちで焼く楽しさもあるのでしょうが、ふっくらと焼かれた生地の美味しさを味わうにはプロが焼いていただくのが一番ですね
見た目にも美しいお好みでありました



大人の雰囲気のお店を期待して行ったワタシにとって、とっても残念だったのは後ろのテーブルで盛り上がっていたグループ客が騒々しかったこと
楽しく酔って盛り上がるのは良いのですが、周りのお客さまに迷惑をかけるような飲み方はして欲しくないですね
そしてお店側にも、こういったお客さまにきちんと注意していただけるお店に成長していただきたいモノであります



【ビストロ ポチ】
神奈川県川崎市川崎区小川町2-1 美須ビル1F.2F
044-244-5552

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ