L1060509-a.JPG

スッキリと晴れ渡った土曜日 3年越しの念願を叶えることができる日であります
岡山県東部にある日生ってトコロで有名な“カキオコ”を食べて見たくって見たくってそのチャンスを狙っていたのですが、せっかく食べるのなら牡蠣が一番太っている時期にしたいってことで1月後半であるこのタイミングで伺うことにいします



9e02acdc.jpg

備前市役所支所から歩いて1分ほど
ちょっと通りから入ったところにありますが、案内も出ていますのでわかりやすいところにあります
小さなお店であるとは聞いていましたが…
昔は本屋さんだったようですね そのお隣の小屋をお好み焼き屋さんに改装していらっしゃるようですが、正直お店らしさは感じられませんね


f8abbc4e.jpg

とは言え、店内に入りますと、8席ほどのカウンター席が空くのを待つお客さまが30人くらいはいらっしゃいます
ひと組15分としても1時間くらいは待たないとならない状況で、これだけのお客さまが待たれているってことはその美味しさが群を抜いているってことなのでありましょう


bae13534.jpg

待っている間も次々と焼き上げるお好み焼きを眺めることが出来ます
ほとんどのお客さまが“カキオコ”を召し上がられていますので、ぷりっぷりの牡蠣が鉄板で焼かれる姿が圧巻であります
もうこの時点で、美味しいお好みであることを確信してしまいますね


9165aa11.jpg

予想通り1時間ちょっと待ってワタシたちの順番がやって参ります
ちょっと窮屈そうなカウンター席でしたが、運よく一番端の席をいただくことが出来ましたので大きなワタシも窮屈さを感じることなく済みました

こちらのお好みは、1枚をソース味と醤油味の半分ずつ提供してくださいます
そして、卓上には一味唐辛子と粉山椒が… この異様な組み合わせにビックリいたしましたが、しょうゆ味のお好みに粉山椒が良く合うこと この新鮮な感覚にはまりそうであります

お好み焼きとしてはそれほど特別な美味しさを感じることがない生地ではありますが、牡蠣の旨みをたっぷりと含んだジュースが染みているところはなるほどと頷かされるものがありますね
そして何よりの醍醐味は、ゴロゴロと入っているプリプリの大粒牡蠣の美味しさでありますね
事前に鉄板で焼かれた牡蠣がお好みに入れられていますから変な臭みもありませんし、その牡蠣と醤油との相性がまた良いのであります
私的には、この牡蠣にもう数滴の醤油をかけていただきたいほどでありました


75c62235.jpg

お好みだけでなく牡蠣焼きそばもできるということでしたので、それもいただいてみることにいたします
ソースの味が優しくて焼きそばとしてみますと少々の物足りなさを感じますが、これも牡蠣の旨みを味わうためのことであるのでしょう


日生港は小さな島がたくさんあって海が入り組んだ地形にであるため、たくさんのプランクトンが牡蠣のエサになるのでしょう
そんな特殊な環境が生み出した牡蠣だからこそ、これだけ美味しいモノがいただけるのだと一人納得いたします
出来れば来年も、この“カキオコ”を食べに来たいものですね


【お好み焼き もりした】
岡山県備前市日生町日生630-2
0869-72-1110

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ





お好み焼 もりした
総合:3.0

料理・味:4.0 サービス:3.0 雰囲気:3.0 CP:4.0