L1050626-a.JPG

全く意識していたわけではないのだけど・・・
ココのところラーメン続きの日々が続いていたので、今日は和食をいただくことにいたしましょう
雑務をテキパキとこなして、これまでずっと気になっていたお店を訪ねます
ココのお昼は早仕舞いであるため13:30までに入店しなくちゃならなくて、コレまで何度もタイミングを外してしまっていたのであります



172e6b8a.jpg

「別亭 空海」
“割烹”という冠が付いているお店でありますから、自ずと美味しいモノがいただけるのであろうと期待が高まっていたお店なのであります
別亭といいますから当然本店もあるのですが、ワタシの生活導線上、こちらのお店のほうが便利でもありますし、まずは別亭からという階段を上ってみましょうってことでもあるのです


3f61c44a.jpg

お店の前でカメラを構えていますと、ご近所の会社のお偉いさんらしき方々が5人ほどで入店されていまして・・・
その姿から、やはりココは美味しい和食を出していただけるのだと確信に近いものを感じます
彼らは奥にあるテーブル席へと吸い込まれていきまして・・・ 
厨房と向かい合ったカウンターの背を通り奥へ奥へと 狭い間口からは想像できないほどに鰻の寝床のようなお店なのですね


5fcfd0b9.jpg

お昼のメニューは、お気軽なビジネスランチから、ちょっとご馳走感がある御膳までの幅で10品ほど用意されていますので、何をいただこうかと迷うところでありますが・・・
ずっと思いを寄せていたお店でもありますから、美味しい料理がいただきたいってことで、お店の名が付いた“別亭御膳”なるものをいただくことにいたします


58f495e9.jpg

赤身とトロ、ボタン海老など贅沢なネタを使った刺身の盛合わせであります
見た目は美しく、さすがだなぁと感じさせるモノだったのですが・・・  〆さばは甘酢の味しか感じられないものでありますし、赤身は旨味がドリップしてしまってスカスカでありますし・・・
コレはいけませんね  トロやボタン海老などが美味しかっただけに残念であります


4a483d7c.jpg

そして天ぷら
海老2本とキス1尾、それに茄子、かぼちゃ、しし唐といった野菜の盛合わせであります
ココから感じられる季節感はシメジの天ぷらくらいですかね
チェーン店でいただく天ぷらならまだしも、割烹を歌う和食のお店としてはいかがなモノかと・・・
それに、海老の天ぷらは身が細い甘エビのような素材にたっぷりと衣を着けて太らせたモノでありますし、全体的に揚げ過ぎでもありました


ランチだからと手を抜いているわけではないのでしょうが、コレではいささか腹立たしさを感じますね
1000円ほどの商品ならばともかく、お店の名前を冠にしている御膳でありますから、もう少し考えていただきたいものであります


【別亭 空海】
神奈川県横浜市中区弁天通り3-48 弁三ビル1~2F
045-664-5440

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ