L1040651-a.JPG

秋葉原でのランチミーティングの後、赤坂に移動して打ち合わせ
その後、渋谷へ移動し会食であります
ある会合で知り合った外食産業の広報担当の方との会食でありまして、どんな話になるのやらと、この日が来るのを楽しみにしていたのであります


43f96d05.jpg

「はなこ」って居酒屋
数年間から元気良く出店を重ねるお店であるのですが、セクシーコスチュームのお姉さんが接客してくれるお店って評判ばかりが耳に入り、そんなキャバクラみたいな居酒屋で美味しい料理がいただけるわけないと勝手に思い込んでいたんですね
それがちょっとした縁がありまして、こちらのお店で会食をすることなり、初めての「はなこ」体験であります


97904d3b.jpg

お店の前に着きますと、店内からは元気が良い発声が聞こえる朝礼の真っ只中
おー、意外と(失礼・・・)ちゃんとしてるじゃないの 何て思いながら17:00に入店
当然一番乗りでありますから他にお客さまはいらっしゃらないのですが、店内はこんな感じで明るく健康的
他に居酒屋チェーンよりも明るめで開放的な店内でありますね


80f6703a.jpg

先ずお通しということで提供されたのが、この枝豆でありまして・・・
何とこの枝豆、お替り自由だって言うじゃないですか
ならばきっと冷凍の美味しくないモノに違いない なんて思ったのも大間違いでありまして、大粒の枝豆でありますし、何よりお豆の甘みがしっかりと感じられるのであります しかも、茹で塩の加減もバッチリだし・・・


5f5aea64.jpg

漁師味噌というお魚の解し身を混ぜ込んだお味噌でいただく新鮮野菜からいただきます
ちょっと塩味がきついお味噌ですからたくさん付けていただくことは出来ませんが、この独特なお味噌と、瑞々しい新鮮やお野菜との相性は良い感じですね
お味噌が香ばしく焼かれているトコロも美味しさであります

そして、北海道厳選素材を謳っているだけあって、かなり豪華なお刺身の盛り合わせであります
中でも、プリップリのボタン海老の存在感が際立ってますね
北海道らしく、厚みがあるホタテや、大粒のウニなども惜しむことなく盛り付けられているのが良いですね

北海道の名物のひとつ“あげいも”
ホックホクのじゃがいもを、ちょっと甘いドーナッツのような生地で包んで揚げたモノ
お料理としてももちろんのこと、もともとおやつとして食べられるものでしょうから、デザート感覚でいただくのも良いかも知れませんね

高級魚でもあるつぼ鯛の開き
それを程よい塩味で焼き上げてあるのですが、なんと言っても脂が乗ったとろけるような美味しさが魅力ですね
熱々の炊き立てご飯と一緒にいただきたくなる一品ですね


dc805bda.jpg

〆にと勧められたのが“ウニボナーラ”なるモノ
おうどんをカルボナーラ風に仕上げたモノでありまして、女性に大人気だというのでいただくことにいたします
石焼の器にうどんが入れられ、そこにホワイトソースとウニを混ぜ込むというモノでありまして、接客の方が客席で仕上げてくれるのですが、そのときの会話もコチラの魅力の一つでありますね



聞くところによりますと、こちらのお店はフーターズの和風版を目指していらっしゃるとのこと
フーターズといえば、赤坂に開店した当時にはその接客のフレンドリーさに感動したものでありますが、最近はキャバクラ化してしまいましたね
コチラはそうならないように期待したいものであります
更に全く期待していなかった料理群なのですが、期待以上と言うより、その辺のチェーン居酒屋とは比較にならない美味しさに驚かれました
大して美味しくない料理をマニュアルに定められた定型のサービスで淡々とこなすお店が多い中、こちらのお店は料理も美味しいし、サービスもステキだし・・・
そのユニフォームの奇抜さから、勝手にお色気居酒屋だと思い込んでいた自分に反省であります
もっと早くこんなチャンスがあれば良かった。。。



【居酒屋 はなこ】
東京都渋谷区道玄坂1-6-2 渋谷ファイブビル2F
03-3476-0875

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ