L1040105-a.JPG

朝からの原稿書き
気持ちが乗ってるときに書き進めないと・・・ ってことでランチを抜いて頑張ります
天丼業界の現状と、これから期待できるフォーマットとは
難しいテーマです・・・



6e0ae73b.jpg

新しいプロジェクトのプレゼンをするために八重洲へ
予定の時間よりも早めに出掛け遅いランチをいただきます と言うか、16:00を回った時間でありますから、早めのディナーってほうがピンとくるタイミングですね

久しぶりのキッチンストリート
お気に入りのお店が数軒ありまして、今日はどこにしようかと悩みます
ふかひれ・・・ 確かに食べたいメニューのひとつなのでありますが、こんなに暑い日に、グツグツ土鍋で提供される熱々の煮込みそばをいただくのはどんなものかと・・・
店頭に置かれたメニューボードを改めて眺めていますと、なっ、なっ、なんと“ふかひれ入り冷やしつゆそば”なる商品があるではないですか
ならばそれを・・・ ってことで、先ほどまでの悩みが一気に解消いたします


ebec59d2.jpg

人気店もこの時間だとガラガラ
エアコンの吹き出しに一番近いカウンターのお席をいただきます ここは正に暑がりデブにとっての特等席でありますね
エアコンで身体を冷やしながら、冷たい麺をいただくことで身体の中からも冷やす
幸せのひと時であります


bb30e781.jpg

これがその“ふかひれ入り冷やしつゆそば”
サッパリとした鶏スープにあっさり塩味に仕上げられていまして、冷たいスープであるにもかかわらず、脂の臭みやベタツキはありませんね
牛骨で取る韓国冷麺や盛岡冷麺にある甘みが無く、よりスッキリといただくことが出来ますね

細めの麺がこのスープを連れてきますので、薄味と言いながらもしっかりとスープのコクを味わうことも出来まして、満腹中枢をしっかりと刺激してくれるのも良いですね
添えられた山椒醤油を垂らしますと、ピリッとしたアクセントが加わって・・・ これまた新鮮な味わいですね


b72a423a.jpg

スープの中にはそのスープをゼラチンで固めたゼリーが入っていまして、スッキリとしたスープにより清涼感を加えていただけてますね
コラーゲンたっぷりのふかひれも冷たく冷やされていて、独特のプチッと感が熱々の時よりも活かされていましてシャキッとした感じ
こんな食べ方もあったんだと、良きお勉強でありました



さぁ、これからプレゼンです
企画には自身があるのですが、それを上手く先方に伝えることが出来るのか?
そして納得していただけるのか?
とにかく一生懸命頑張ります



【頂上麺】
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅名店街1Fキッチンストリート
03-5224-6080

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ





頂上麺 筑紫樓 ふかひれ麺専門店 八重洲店
総合:3.0

料理・味:4.0 サービス:3.0 雰囲気:3.0 CP:3.0