L1030665-a.JPG

タイ料理が食べたいと言うリクエストにお応えして、伊勢佐木モールの裏手にあるタイストリートとも呼ばれるトコロへ向かいます
久しぶりにこの界隈へ足を踏み入れたのですが、一掃されたはずのストリートガールらしき人たちが、全盛期にも近い勢いで並んでいますね ビックリしました



cd8ad67f.jpg

ワタシのお気に入りである「つかさ鮨」さんのお隣と言う場所にありまして、以前はラーメン屋といいますか、中華食堂と言いますか、一度も伺うことが無いうちに閉じてしまった「風風食堂」に跡にオープンしたお店であります
従いまして、この辺りのタイ料理のお店としてましては新参者ということになるのですが、その評判が高いようだってことで、こちらへ伺うことにいたします


0a9bbf89.jpg

先ずいただきましたのは、青パパイヤのサラダである“ソムタム”
シャキシャキとした歯ざわりに、酸味と甘みの調和、それに程よい刺激の辛味が加わった、ヘルシーな料理であります
ほんのりとナンプラーが香ったりして、タイの雰囲気そのものですね


100f37ad.jpg

そしてこちらも定番料理の一つである、タイ風焼きそば“パッタイ”
麺は米粉で作られているためモッチモッチでありますし、干し海老の風味も効いてとっても美味しくいただけますね
毎回思うことでありますが、こういったタイ料理に添えられるもやしやニラ
これらが生なんですよね タイ料理の味付けはワタシに合っているようでとっても好きなのですが、これだけは不思議でなりません とは言え、郷に入れば郷に従えですよね


857ed6d5.jpg

そしてコレ、タイ料理の中でも最も好きな料理でありまして“プーパンポンカリー”
蟹のカレー炒めであります
タイ旅行で立寄った「ソンブーン」でコレをいただいて依頼、ハマリにはまっているのでありますが、意外とコレを出してくれるお店って少ないんですよね

渡り蟹が使われることが多いのですが、こちらではズワイガニ
カニ身がたっぷりといただけるってことはうれしいことであります
それを玉ねぎやセロリと一緒に炒め、それにカレー粉やココナッツミルクなどで調味をしたあと、溶き卵を加え仕上げたものでありまして、唐辛子オイルの辛味を溶き卵がまろやかにしてくれていて・・・
会話も忘れて、お店のテレビでオリンピックを見ながら、蟹をしゃぶってましたよ


この辺りのお店の中では比較的リーズナブルなお値段
でありながらも、味は本格的
っていうか、タイの人が作っていますから、本場であることが当たり前なのでありましょうが・・・
スタッフ全員がタイの方でありまして、たどたどしい日本語ではありますが、優しい人柄を感じることが出来る人達です
さすが、微笑みの国でありますね



【コア・パタナ】
神奈川県横浜市中区若葉町2-30-3 第5谷地ビル1F
045-241-9804

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ