L1030484-a.JPG

久しぶりの仲間と会食でありまして、渋谷へと向かいます
昨日の日中に降った雨のおかけで、多少の雨模様が残っていたりはしますが、ちょっと肌寒さを感じるくらいの涼しさに救われます
渋谷駅からトコトコと歩いた東急本店にて待ち合わせでしたので、それが無ければ汗ダクダクだったことでありましょう


174f4152.jpg

中華をいただくのだと聞いていたのですが、連れてこられてお店はココ
確かに中国っぽさを感じる赤い提灯が下がってはいますが、中国料理店には見えないお店であります
大きな通りに面しているわけでもなく、小さな路地を入ったところにありますから、隠れ家的と言う表現がピッタリのお店だったりもします


36a30a2f.jpg

渋谷とは言えども、高級住宅地である松濤に近いところでありますし、道玄坂辺りの雑踏を逃れた静かな雰囲気がステキですね
以前は喫茶店であったと言うことからでしょうか 店内はゆったりとしていますし、細部にまで木が使われていますので、とっても落ち着いた空気が流れているように思います


e46eeafa.jpg

メニューを見ましても中華料理的な商品は目に付かず、“バジルとトマトの玉子焼”をいただくことにしたのですが・・・

このメインとなる玉子焼が、どことなくスパニッシュオムレツのようでもありますし、バジルの香りからはシンガポールを感じる不思議な料理でありました
かと思いきや、添えられた小鉢はインゲンと人参の胡麻和えであったりと、これまた中華料理とは言えない一品
更にはスープ代わりというのでしょうか 飲む豆乳がセットされているのであります
なんともなんとも不思議な料理に驚きながらも、美味しく完食させていただき、キャベツのお替りまでいただいちゃいました


6c9d9bd5.jpg

食事のあとに供されたお茶
ワタシは凍頂烏龍茶をお願いしていたのですが、この提供にはビックリですね
高級なお茶でありますので、その香りを愉しみましょうって志向なのでありましょうが、雑なワタシにはじれったく思えちゃいます


b0706666.jpg

さすがに茶葉も立派なものでありまして、とても香り高いお茶でありまして、これなら、ちびちびと香りを愉しみながらいただくに相応しいものでありますね
食後の時間に茶の香りを愉しむなんて、何と優雅な時間なのでありましょう

なるほど、こちらのお店は中国料理を楽しむレストランと言うよりも、中国茶を愉しむカフェといった存在なのでしょうね
なんて、勝手に納得しちゃいましたが・・・


63ed5f2f.jpg

まだまだ時間に余裕もありますし、久しぶりの仲間との話も尽きず、同じ系列であるカフェへと移動をしまして、紫陽花ロールをいただきます
季節感たっぷりに紫陽花のはに乗せられたロールケーキとは考えられていますね
しっかりとしたバタークリームが、しっとりとした生地のスポンジで巻かれていまして、昔懐かしいトッピングにも心が癒やされました


【ハタケマメヒコ飯店】
東京都渋谷区宇田川町38-1 小林ビル3F
03-3780-0045

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ