L1020617-a.JPG

あまりに良い天気だったので散歩に出掛けます

中華街
さすがに週末ともなるとたくさんの観光客が訪れていまして、大通りは元より、脇の道にまで人が溢れて、上手に歩くことが出来ないほどであります
しかし、お粥の謝甜記、水餃子の山東といった、数軒の話題店を除いた多くのお店で埋まること無くガラガラの状態なのであります
ひと昔前であれば、中華街に来て中国料理を食べることで満足をしていたのでしょうが、今では、あのお店でコレを食べると目的を持って来ているのでしょうね
ですから、コレといった名物がないお店では、食べ放題を武器に頑張っているのですが、やはり目的を持っているお客さまを取り込むことは出来ないようですね

そしてもうひとつ、焼小籠包を売るお店が増えていまして、ココでテイクアウトしたものを通りの端で立ち食いするお客さまが溢れていまして、その後には空になった容器が散乱しているというマナーの悪さ
どうにかならないものなのでしょうかね



b4ae0328.jpg

さて、こちらは東門の脇にある刀削麺のお店でありまして・・・
やはりコレを目的に来られるお客さまで賑わっていますね

ワタシ、麺料理が好きというより、粉料理が好きなんだと思います
ですから、ツルツルっと啜って喉越しを楽しむというより、モチモチした食感を楽しむというほうが好きなんですね
ですから、刀削麺のモッチリした食感と噛むほどに感じる粉の風味がたまらなく好きでありまして、時折どうしても食べたくなるってことがあるんですよ


331d706f.jpg

今日がまさにその日でありまして・・・ 
運良く麺帯を削る姿が良く見えるカウンターの席をいただくことが出来まして、そのカッコ良い姿に見とれてしまいます
厚みや長さに多少のばらつきはありますが、ソレが色んな食感に変わって美味しくいただけたりするんですよね
「痘痕も笑窪」なのかもしれませんが・・・


34f3efaa.jpg

餃子と飯チャーハンが、プラス330円でセットに出来て・・・ コレはお得だと頼んでみたのですが、チャーハンはイマイチでしたね

担々麺
甘くコクがある練りゴマの風味、これと豆板醤やコチュジャンで調味した挽肉の辛味が見事なバランスでありまして・・・ モチッとした麺を三位一体の美味しさ
納得であります
辛味が勝っていたり、甘みが強すぎたり・・・ ソレも特徴と言えばそれまでなのですが、このバランスが取れているお店って、それほど多くないんですよね


その後、山下公園をぶらっとお散歩いたします
雲ひとつない晴れ渡った空、心地良く流れる風 木陰を歩いていますととっても気持ちが良い日でありました




【西安刀削麺 麺王翔記】
神奈川県横浜市中区山下町79 瑞利ビル1F
045-681-0888

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ





麺王翔記
総合:3.0

料理・味:3.0 サービス:3.0 雰囲気:3.0 CP:3.0