L1010482-a.JPG

岡山出張から戻りました
お仕事先への移動の前に、こちらでランチをいただくことにいたしましょう

赤坂離宮さんの中華も魅力だけど、今日はお寿司にいたします
ココには「すし幸」と「寿司田」であって、どちらにしようかと・・・


f91ce068.jpg

散々に悩んだ挙句、寿司田さんの暖簾を潜ります
先回こちらへ伺ったときに迎えてくれた、凛とした立ち姿の女将さん 今日はお休みだったのでしょうか?
キョロキョロとその姿を探しましたが、見つけることが出来ませんでした ちょっと残念・・・


56e3f2f3.jpg

平日だからでありましょうか お昼時というのに席には空きがあります
おかげでゆったりとした4人掛けのテーブルをいただくことができ、フライトの疲れも癒せますね


16097566.jpg

いただいたのは「伝統のばらちらし」

もちろん“握り”も好きなんですけど、何故だかお寿司屋さんでランチをいただく時には、こういった“ちらし”や“鉄火丼”などの気分になるんですよね

提供された“ちらし”
メニューに書かれた商品名は宝石でありまして、その名の通り、鮪に中トロ、サーモン、小肌、イクラなどなどが、散りばめられた宝石箱のようですね

しっかりと調理されている柔らかい穴子が美味しいですねぇ
回転のお寿司屋さんと比べてはいけないのでしょうが、このようにキチンと調理されたネタは“立ち”のお店でないといただくことが出来ないモノでありますね

酢〆されたレンコン
結構、酢が効いていていますし、しゃりっとした食感
お寿司とのバランスと言う観点から言うと、どうなのでしょう??? って気もしますが、逆にこの酸味と食感が、シャリの甘酢に飽きたとき、しっかりと口直しをしてくれる気がしてワタシは好きなんですよ
同じ意味で、このキュウリの存在感もアリですね



さて、お腹も満たしたところで、次のお仕事へ
頑張ってきます





【寿司田】
東京都大田区羽田空港3-3-2 第一ターミナルビル5F
03-5757-9034

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ